山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月終了

朝からコップを割る。そのことで、水星逆行シーズンに入ったことを思い出した。 夜は、久々にしっかりとご飯を作った。玄米ご飯、大きな肩ロースを使った生姜焼き、焼きなす、なめこと小松菜の味噌汁には溶き卵を入れて。 食べながらHuluでアニメを見た。「…

たまご食べたい

昼、写真家の友人が渋谷まで来てくれたのでパン屋でお茶をする。新しく考えている企画についての意見を求められ、その流れで網野善彦の話などした。チーズつきのパンを少しかじりつつ。 「賎民に対する差別」の概念は、中世以前と以後で違っている、と網野氏…

美人は大変

就職にともなう国民健康保険の切り替えのため、朝一で市役所へ行く。この作業をするのは二度目だ。転居手続きのため、住民票のコピーも取る。早めに行ったので、いつも通り10時には出社。粛々と原稿をし続け、23時に帰宅した。こうして見るとかなり長い時間…

腕時計がほしい

久々に、自分の家で目覚める朝。ミュージカルシーンのある夢を見た。激しく風邪気味で起きるのが辛かった。外装工事をしているので、朝からドリルの音がうるさい。 土曜日だが、漫画の仕事がたんまりあるので会社に行く。しかし原稿あまりはかどらず。絵の描…

名付ける夜

美人で頭が良く健康で、社会的にもかなり成功していて、やはり社会的にきちんとした功績を残している優しい配偶者がいる。そういう人のことを、私たちはつい「だいたい人生に満足している、自分に自信を持った人だろう」と考えてしまう。でも実際はそうでは…

おじさん批評

朝一で内見。なかなか良い家とめぐり会うことができ、手続きを進めてもらうことに。家を出るときから、というか目が覚めたときから「今日決まるんだろうな」と感じていて、物件のドアを開けて入る前には「ここだったかー」と思っていたので、するする進んで…

教養

会社の先輩と話していて、ふと「教養」というキーワードが出た。 最近、教養についてよく考える。先日も、尊敬するクリエイターの友人と映画の話をしていてこの言葉が出た。 もともとは、松浦弥太郎”的”なもの(けっして松浦弥太郎氏ご本人というわけではな…

フラダンス体験

ソフトバンクのオプション解約をようやくした。自動応対システムでさくさくやってもらえることが判明、早くやればよかったと後悔する。 昼はココイチ。いつもハーフサイズにロースカツのトッピングなのだが、今日は普通のヒレカツカレーを食べてみた。やっぱ…

いつかティファニーで朝食を

台風の一日。午前中の時点で台風はわかりきっていたので、社員はみなそれぞれ自宅作業になった。 昼にHuluで、ドラマの「いつかティファニーで朝食を」を見る。原作の漫画は、会社員時代に上司が貸してくれたことがあった。「朝食」というテーマは好きである…

ソロモンの偽証、白河夜船

映画三昧の一日。まずHuluで「ソロモンの偽証」を見る。原作は未読。つまらなかった。Hulu鑑賞でよかった。 最近の日本のサスペンス映画って、どうしてこういうノリのものばかりになってしまったのだろう。やたらと長く、ちょっと薄暗くはしているが闇の深さ…

アマルガム

午前中は物件めぐり。またもや豪雨で本当に嫌気がさす。梅雨時期はろくにふらなかったくせに、台風のシーズンを前に豪雨祭りとは。 物件は2つ見たのだが、一軒目は古すぎて動線が悪く、二軒目は目の前が線路でやっぱりそれも微妙であった。どちらも立地はよ…

格闘家の目

起きたら、吉田沙保里が決勝戦でドラマチックな敗北をしていた。あの吉田沙保里が負けるなんて驚き。フモフモさんのコラムを読んでうるっとくる。バドミントンは金をとったようで、本当に今回のオリンピックは日本勢が好調だ。 午前中、またもどしゃぶりの中…

構成の魔法

ものすごい土砂降り。ちょうど取材に出るときに大雨となり、全身ひどいことになった。 会社で、自分たちの運動経験について話す場面があった。社長が「子どもの頃は、土地柄+男子校マインドに染まっていて、話すときはいつも『相手と真剣勝負になったら勝て…

そわそわ

私の場合、満月の前日というのが、心身ともに一番不調になるタイミングである。体がむくみ、集中力が異常に散漫になる。月の引力のせいなのだろうか、毎度不思議だ。馬は満月の夜に一番出産しやすいらしいし、その他満月が生物に及ぼす影響というのは色々言…

雨と暴力

5時起床。6時台の新幹線で東京に帰る。カーディガンを広島に忘れたため、ノースリーブのトップスで帰路を過ごすことに。冷房が強く、体がガチゴチに凍るほど寒くなった。脚があっという間にむくみ上がったのでそれにも驚いた。冷房って本当に体に良くない…

サマーウォーズ的夏休み

終戦記念日、広島三日目の朝。8時に起床。地元の喫茶店で朝食。紅茶とワッフルのセットを食べる。あまり美味しくなくて残念な気持ちに。おまけに、隣に座った主婦二人のうち片方が、ずっと口にものを入れながらしゃべり続けていたのでイライラした。 午後は…

ジョゼフィン

私はグルメではない。美味しい食べ物は好きだが、店を開拓したいタイプではないし、珍しい食べ物にも興味がない。自分の活動拠点である家で、素朴なものを焼いたり煮たりして食べるのが一番好きだ。そのため、旅先の食事でよくまごつく。「ココイチかデニー…

女子アナ文化

で、また移動して今日は広島県にいる。広島に来たのは実は初めて。広島県のどこかはちょっと伏せさせて頂くが、小さな城があるところである。 駅をショッピングモールが取り囲み、駅の近くに百貨店がどんと建っている。パチンコ屋とゲーム屋がたくさん。名古…

自由と経験

思ってもみなかった理由で、西日本に行くことが決まった。早起きをして荷物をカバンに詰める。キーボードをどうやって持っていこうか悩んだ挙句、ジャージにくるんで手提げに突っ込んだ(真似しないように)。 18時に会社をあがらせてもらい、駅へと向かう…

オラクルカードのすすめ

色々な考え事があり、頭の重い目覚め。山の日がれっきとした祝日であることに気づいていなくて、ノコノコと出社してそのまま仕事をした。私はいつもオフィスにつくのが一番早いので、他の二人がこないことを特に不思議と思っていなかったのだが、昼前くらい…

ノート術

ノート・手帳・オンラインメモの使い方については、働きに出るようになって以来かれこれもう10年は悩み続けている。ノート術・手帳術の本も山のように読んできた。しかし、まだ「絶対にこれだ」という使い方には巡りあっていない。そろそろ落ち着きたいな…

シン・ゴジラ

感想を書くにあたり色々迷っている。どういう風にも書けるからである。「なかなか面白かったし、社会的意義もある作品だと思う」と書くこともできるし、「話にならないクソ映画だった。式日の再来だ」と書くこともできる。どっちを書いても私にとっては嘘で…

謎をまさぐってばかり

ついに「シン・ゴジラ」を見てきた。しかし、まずは庵野監督について書きたいと思う。個人的な思い入れが大きいからだ。 私は、庵野監督にとても複雑な愛憎がある。彼なくば、私は社会批評のようなものに興味を持たなかったし、もしかしたら物書きにもならな…

学内民主政治

毎日暑すぎる。上京して2、3年、蒸し暑い名古屋に比べて東京の夏はなんて楽なんだろうと思っていたのだが、とうとう東京もやられてしまった。外に出るとものの3分でぐったりする。ついついハーゲンダッツやサーティワンのアイスクリームを買ってしまう。 …

愛によって幸せになる資格

仕事場の近くにあるコメダに入った。ぱっと見豪華なカフェなのだが、実際は狭いし、オペレーションもうまくないし、全然リラックスできなくてがっかり。小さい頃からコメダに通い詰めていた名古屋県民として、「これはコメダではない」という結論に達した。…

生涯を通じて学ぶということ

今度作る本のための取材で、とある研究者さんに、教育についてのお話をいろいろ聞いた。世界各国の取り組みについてや、学歴問題についてなどざっくばらんに。合計4時間半くらい、「学ぶ」ということについて聞いて、考えた。 日本は本当に「学ぶ」という言…

悪いエネルギー

やっぱり出勤する場所があるのはいい。生活にリズムが作られるからだろう。一人で、家だけを根城に働いていると、どうしたってこのリズムというやつが作りづらいのだ。 今日はとある習い事をこなしてからの出勤。講師が目の前に現れたとき、前回に引き続き「…

有名になれたら

とても好きで信頼している若き編集者、A君とランチ打ち合わせをする。就職祝いにと、PUNTOのペン置きトレイをくれた。こんなものが存在するということすら私は知らなかった。彼は本当に律儀な青年で、前もちょっとしたことを謝る(謝るほどのことではないの…

ラオスの風

高校時代の友人Mと、10年ぶりに会った。高校卒業以来まったく会っておらず、FBでだけ交流があった友人だ。彼はとあるアパレルメーカーで品質管理の仕事をしている。そして、その仕事のために普段はなんとラオスにいる。ラオスがどんなところなのか、私には…

会社員になりました

株式会社バトンズに入社した。『嫌われる勇気』の著者として有名な凄腕ライター、古賀文健氏率いるライターズカンパニーである。先月からオフィスには出入りしていて、正式な入社は本日からとなる。2年半ぶりの会社員生活の開始だ。 古賀さんと知り合ったの…