山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

満足のいく死とは

朝、提携先氏への激励もこめて朝食作り。ごはん、焼き鮭、なめこと豆腐の味噌汁、小松菜と油揚げの煮物。最近朝はずっとパンだったので、久々の和食にテンションが上がる。 昼、ヒカリエの「d47食堂」で初対面の編集者氏とお茶。あちらは定食を、わたしは愛…

くびれたい

けっこうバタバタした一日。7時半に起きた。朝飯はスムージーとレーズンパン。午後に一件インタビュー同行をする。 対談って本当に相性があるなあと痛感した。対談慣れしている人同士でも噛み合わないときは本当に噛み合わないし、喋り慣れていない人同士で…

スタイル本

8時台起床。シャワーを浴びてスムージーを飲んだのちおとなしく仕事をする。しかしはかどらず。昼は近所のパンケーキ屋に行った。パンケーキやフレンチトーストに、ベーコンや卵がつくセットというものの魅力が昔はわからなかったのだが、最近はこれもなか…

賢者との夜

9時頃起床。気合を入れてスムージーを作る。提携先氏の影響で半年以上前からスムージーを飲むようになったが、体調にどのような影響を与えているのか、実のところよくわからない。朝一番に口にするものとしては爽やかでいいというくらいしか。まあおいしけ…

女豹になりたい。

えらく複雑な夢を見ながら10時前に起床した。薬の影響でややふらつく。トーストに蜂蜜をつけて食べたあとは、午後まで「セックス・アンド・ザ・シティ」のシーズン4を観て、ドストエフスキーの『白痴』を読んだ。 SATCは本当によくできたドラマだと思う。シ…

199

10時前起床。そのまま翌日まで寝たいくらいやる気がなかったのだが、なんとか這いずり出て化粧をする。やはり魔性使いチームの画魔の言う通り(古すぎる)化粧には人を鼓舞する力があるようだ。戦闘の前には化粧をするに限る。 用事を済ませるために上野に行…

病院で読破

朝飯抜き。えっちらおっちら病院へ行く。待合室で、「まんがで読破」シリーズの『阿Q正伝』(原作:魯迅)と『破戒』(島崎藤村)と『斜陽』(太宰治)を斜め読みした。こういうのにはちょっと苦手意識があったのだが、読んでみるとけっこう面白い。こんな偉…

彼の心よ、悲しさよ、優しさよ。

9時起床。それなりにヘルシーな朝を過ごした後、インタビューのため専修大学の生田キャンパスへ。とある先生に2時間半ほどお話を伺う。非常に面白い内容だったのに書けないのが惜しい。のどかな場所にあるいいキャンパスだった。都会に疲れているので、向…

政治の話がわかるようになる最大のコツ

とある新聞社で、選挙がらみの取材を受ける。写真つきで、コメントが長々と掲載されるそうだ。わたしなんかが選挙の話をしていいのかいな、と思うものの、向こうがいいと言うのだからいいのだろう。 不思議なもんだ。ほんの1年前は参議院と衆議院の違いすら…

わかった。

昼に、とあるメディアで著者さん、編集者さんとの打ち合わせを一件。そのジャンルに慣れていない編集者さん、メディアでの執筆に慣れていない著者さんという組み合わせだが、だからこそ作れるものもあるのではないかな、と思う。私は今回、内容自体には関わ…

ズートピア

昨日に引き続きド凹みしていて精神的限界を見る。食欲もなく、夕方まで布団の中でひたすらものいわぬ貝になっていた。が、16時を回ったところで一念奮起。こういうときこそ夢と魔法のウォルト・ディズニーに頼ろうと「ズートピア」を見に新宿ピカデリーまで…

ライカ犬に比べれば

届け物をするために朝から電車に乗りまくり、最終的に御茶ノ水へ。スマホの充電を昨日し忘れていたことに加え、神田明神の付近はWiMAXの電波が全然こず、地図の確認ができなくてだいぶ焦った。かなり汗をかいた。 事務所に書類を届け10分ほどで退散。帰りに…

私の戦闘力は24万です

7時半に起きた。朝食は、スムージーとライ麦のロールパンにバターとはちみつ。 明日までだらけるつもりなので、今日もせいだいにだらけた。午前中はずっとゲームオブスローンズを見ていた。なんとかシーズン5を見終わった。どんどん凄惨さが増していくが、…

浅草ぶらぶら

真夏のような日差しと気温。梅雨が行方不明になっているらしい。 9時台に起きてダラダラしていたら、馴染みの編集者から電話。年内刊行予定だった本がペンディングになりそうとのこと。予想はしていたので驚かなかった。私の予定との兼ね合いからいってもそ…

待つとき

諸事情あって6時起き。コンディションが悪い。7時台にデニーズに入って朝飯。本もいくらか読んで、そのまま1時間ほどぼけっとすごす。 家に帰ってから原稿のことなどあれこれ。しかし体力気力がもたず、13時過ぎから18時すぎまで派手に爆睡してしまった。…

美容院で少女漫画話

朝から選挙タスクで少々ドタバタ。化粧も適当に取材で本駒込へ行く。初めて降りる駅だった。でも、東洋大学には講義を聞きに来たことがあったので多少見覚えのあるところも。 さくさくと取材を終えて、近くにあった純喫茶で原稿作業。いい雰囲気のざらついた…

政治家の誤解されやすさ

朝一で、とある政治家さんのインタビュー。なかなかこう、パンチのある話であった。そして百田尚樹氏の求心力を改めて知った……(遠い目)。 昼前に終えたが、選挙方面でいろいろな仕事の指示が飛んできてドタバタ。夕方まではその対応に追われる。気合づけに…

ベッポじいさんとノートと手帳

立て直しの日々は続く。しかし今日はそれなりに仕事を頑張った。午前中と午後の3時間ずつを使って選挙方面の仕事。16時過ぎからは某政治家のインタビューをして、その日のうちに原稿も仕上げた。クリーニング屋に行き、帰ってからは久しぶりにエンデの『…

たてなおし中

体調がひどく悪く、目覚めたあとも布団の中に居座っていて結局10時に這い出た。「ゲームオブスローンズ」シーズン3の1・2を見る。 昼すぎにいつものミスドに行き、ハニーチュロとオールドファッションとコーヒー。20年くらいミスドと付き合ってきているが…

触れるものみな傷つけるほどの力もなかった高校時代

二日酔い起床。図書館で10冊ほど本を借りてミスドへ。 眠気を飛ばすためのコーヒーを飲みつつ、J・K・ローリングについて書かれた本と、『ドーナツの歴史物語』を読む。『食の社会学』を読んで、それぞれの食べ物が背負う象徴性が気になったのと、あまりにド…

画になる瞬間

午後から打ち合わせ予定だった編集者氏が、体調不良で来れなくなった。自宅に招く予定で、近所のケーキ屋でプリンと米粉ロールを買っておいたのだが、食べさせる相手がいなくなったので私が食べる(太る……)。 あいた時間を使って、久しぶりにごちゃごちゃと…

白、と言ってくれた君。

昼過ぎから新宿で人とランチミーティング。私の高校生時代をよく知っている、数少ない友人のひとり。出会ったときはたったの15歳だったのに、お互いいまやその倍の年齢を重ねているのが不思議だ。 30歳。彼女は自分を「おばさん」と自嘲気味に言うが、私は悪…

暴力を薄めて尊しコミュニケーション

9時起床。近所のカフェでモーニング。スコーンとクリームとジャム、それに人参とみかんのスムージー。相変わらず糖分の多い朝食を摂っている。 午後は友人宅で昼飯をごちそうになりつつ、本の打ち合わせもちょろっと。友人の近況報告に、いろいろなことを考…

本音にふれたくて

9時前起床。普段は近寄らない、お洒落なカフェでモーニングをする。朝10時だというのに、近隣のマダムたちが大集合していた。パンケーキにベーコンと卵のついたセットを注文。パンケーキはしっかり粉の味がし、ふかふかしていて美味しかったが、いかんせん量…

転換期

9時に起きて、「ゲーム・オブ・スローンズ」の続きを見る。まだシーズン1の半ばくらい。いやはや、まさか「溶かした金を生きた人間の頭にぶっかけて殺す」とか「喉をかっさばいてその瞬間に舌を引っこ抜く」とか、原作通りの惨殺シーンがそのまま映像で展…

常盤台ブルースとな

夕方、板橋区は大山商店街にある板橋区文化会館へ。知人の招待で、謎のチャリティ歌謡曲コンサートを鑑賞してきた。 私は2012〜2014年の間、板橋区役所のすぐ近くに住んでいたので、この辺りは庭のようなものである。特に2014年は、漫画を描いてばかりの実質…

ファンタジー三昧の一日

9時起床。目覚ましにスタバに行き、広告系案件をもそもそと仕上げる。人のヒストリーをまとめるような仕事だったのだが、やっぱり大切なのはコンセプトだなあと痛感。そこを抜きには作れないし、作ったところで締まらない。 午後は図書館本をごっそり借りる…

「本気でやる」のが一番合理的。

9時に起きて、広告系の仕事をする。昼に終わらせて、小説家のAさんと、自由が丘にあるルサルカでパンケーキ女子会。 ここは「ぐりとぐらのかすてら」風のパンケーキを出してくれることで有名な店で、私もそれが食べたくはあったのだが、2人前くらいあるのと…

ご褒美

歯医者の帰りに、ふと路上占い師のところへ行った。近所の高架線下でよく店を出している爺さんである。「手相500円」と書かれた看板を出しているが、タロットや算命学もやっているとのこと。 「何を観たい?」と言われて迷っていたら、爺さんがいきなり親…

未遂

8時起床。軽くヨガをしてから、校了に向けての作業をあれこれと。 午後はエクシオールカフェにこもって今後のことをいろいろ思案。本格的に”転職”を始めるつもりだ。受注ライティングの案件は極限まで絞って、来年中には小説を出せるよう動こうと思う。 一度…