山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

暴力を薄めて尊しコミュニケーション

9時起床。近所のカフェでモーニング。スコーンとクリームとジャム、それに人参とみかんのスムージー。相変わらず糖分の多い朝食を摂っている。


午後は友人宅で昼飯をごちそうになりつつ、本の打ち合わせもちょろっと。友人の近況報告に、いろいろなことを考える。

私は、コミュニケーションというのは全て暴力だと思っている。友達との会話も、そんなに親しくない人たちとの飲み会も、なんでも「薄めた暴力」だと。微量の快楽は「くすぐったさ」で、強烈な快楽はエクスタシーで、もっと強烈な快楽は人の脳回路を破壊し死に至らしめる。同じように、微量の暴力こそがコミュニケーションの正体であり、その先の先に強姦や殺しがあるのだと感じる。暴力を含まない、暴力を予想しないコミュニケーションはない。大事なのは「状況に応じた適切な濃度」と「合意」だ。

暗い考えだと言われそうだが、私はそれでも、人と人の関わりはだいたいにおいて素晴らしいものだと信じている。いろんな暗い認識を超越したところに、かけがえのない光が差している。そうでなければ、こんなわけのわからぬ世界が今日まで存在しているわけがないと思うのだ。

夜は「ゲーム・オブ・スローンズ」の続きを見る。シーズン1を見終わり、シーズン2に入った。デナーリスパートの演出がかっこいい。エダードが処刑されるあたりは、原作を読んでいるからどうなるかわかっているはずなのに憂鬱になった。サンサやアリアの気持ちを考えると辛すぎる。

ところで、普段使いの安ペンを変えてみた。これまでに使っていたのは主にパイロットのVコーン。今回は、「書いてすぐに触っても汚れない」というのがウリらしいSARASAdry。なかなかいいんじゃないかと思う。私はペンづかいが汚くて、書いたそばから指や手の甲でこすってしまうからこういう仕掛けはありがたい。しばらく使ってみる予定。

最近更新が不規則なのは、今いろいろあって、自宅を拠点には暮らしていないからである。早く根城を立て直したいものだ。

 

<今日の小池>

朝 スコーン 人参とみかんのスムージー 珈琲

昼 発酵玄米 目玉焼き きゅうり あさりの味噌汁 納豆

夜 ご飯 鳥の竜田揚げ 納豆

おやつ 玄米ブランのはちみつレーズン

ヨガ やれてない

メモ 玄米ブランうまい。