山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

2012-01-01から1年間の記事一覧

愚姉と愚弟

愚弟(18)東京にきたる。 朝6時に家を出て迎えに行ったが、出会うまでに1時間かかった。東京駅での待ち合わせは危険だということがよくわかった。でも夜行バスって東京駅か新宿駅降りしかないし。 相変わらずの愚弟っぷりにイラッとしたりトホホとなっ…

コミュニケーション

読書会へ行く。 好きな本が課題本だったから行ったのだが、つまらない話ばかりで行ったことを後悔した。 「人の暗いところばかり書いてあってー、そんなことわかってるよって思うから先に進まないんですよねえ」と言っている女性がいたが、人の暗いところに…

初・名前が出る

ライティングに参加させていただいた書籍がついに刊行となります。先日献本が送られてきて、部屋(というにはあまりにも狭い二畳半のスペース)で小躍りしておりました。本屋に並んだらこっそりここでも載せようかな。末端も末端なんで、おこがましい気がし…

不思議じゃない

『ヒューゴの不思議な発明』を観てきた。3Dは『トイストーリー3』ぶり。いやー、やはり技術は刻一刻と進化してるんだな。ものすごい3Dだった。埃から光から質感までどこまでも手が入れられていて、テレビゲームの中に入り込んだようだった。ダーククロ…

稽古日

体術の難しさを実感した本日。基礎稽古をみっちりつけてもらっただけで汗だくでした。 正しい姿勢がとれなくてうおーっとなる度に、自分の体の歪みっぷりを痛感する。骨盤が左側に開いてるのがよくわかる。左を半身にする時、足をまっすぐに出せない上、腰を…

鍛錬

古武術の道場に行き、小太刀を少々やる。 小太刀というのは、普通の日本刀より少し短い刀のこと。普通の太刀が100cmなのに対し、小太刀は60cmくらい。片手で扱う刀なので、柄も太刀より小さめ。多分、私と同じオタクの方々には「四乃森蒼紫が使って…

演技

「よく共演者を本当に好きになっちゃう俳優がいるけど、私はそういう人の方がホンモノだと思う。演技じゃなくて本当の感情だから私たちも心打たれるわけであって、スイッチで演技する人の方が私は嘘だと感じる。そういうのって絶対こっちに伝わるものだから…

あけまして

明けましておめでとうございます。心機一転で再開。あまり肩ひじ張らずに気楽にやることにする。 去年は本当に色々あったなあ。全体的に楽しい一年でした。特に上京後。 ありがたいことに文章の仕事をひとついただき、今はそれにかかりきりです。仕事でも趣…