山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

稽古日

 体術の難しさを実感した本日。基礎稽古をみっちりつけてもらっただけで汗だくでした。
 正しい姿勢がとれなくてうおーっとなる度に、自分の体の歪みっぷりを痛感する。骨盤が左側に開いてるのがよくわかる。左を半身にする時、足をまっすぐに出せない上、腰を回す力が足りなくて半身になりきれない。剣道やってた時は、左の半身に意識がいきにくかったので(段位試験の脇構えの時くらいか)、青眼で左に開きがちなのをごまかしごまかしやっていたんだけど、この流派をやる以上、左右均等にやらねば意味がないという。
 一応毎日基礎動作のおさらいはしている。指導してくれた先生に「(始めた時よりも)すごい上達した」と言っていただけたので嬉しかった。
 稽古後、前と同じく日本武道具に行き、師範と店長のお話を拝聴。帰りに、門下生の先輩と真昼間っからビールと魚で食事をしました。どっちかといえば下戸の私、久しく飲んでなかったので結構酔いました。しかも人生初・日中の飲酒。その後図書館に行ったんですが、本を開いても開いても全然文章が頭に入ってこなくて、面倒になって気になる本全部(10冊)借りてきてしまった。読めるのか?