山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

青い鳥症候群

○ タイトル『青い鳥症候群』――今の自分は本当の自分ではないと信じ、いつまでも夢を追い続ける人、例えば、理想の職を求めて定職につかず転職を繰り返す人のこと。―― ○S1 有限会社Oiseau Blue 面接室 机についている小島と森田、青い鳥。 小島、…

宝塚月組公演「エリザベート」

東京宝塚劇場にて、宝塚月組公演「エリザベート」を観劇した。 「エリザベート」は、1992年にウィーンで初上演されたミュージカルで、宝塚化されたのは1996年。宝塚歌劇団の演出家小池修一郎が演出を手がけ、雪組にて上演された。「孤独なオーストリ…

青い鳥

夜の御殿。中央に黒い大理石の台座。 中央に立つ青い鳥にスポットライト。 青い鳥「いつの頃からだろう。身を隠す必要がなくなってしまったのは。むなしいものだ。かつてはあんなに、世界中の人間が、こぞって僕のことを探していたのに。そう、小さな兄妹ま…

西鶴についてのメモ

私が現代語で書き直すなら、是非「人真似は猿の行水」、を書いてみたいと思う。これを最初読んだ時、とても哀しく、怖い話だと思った。そして何故か、登場する人間たちよりも、猿の方に感情移入してしまう物語だった。解説には、なぜ猿が文学の題材として多…

寝言

やってしまった……。 9時新宿発のバスに乗って名古屋に帰って来たのだが、バスの中でとんでもないことをやらかしてしまった。何しろかにしろ疲れ果てていた私。バラシして、飲み会して、そのまま寝ずにここまで来たもんだから、バスに乗り込んだ時にはもうへ…