山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり分の人生

脳みそが焦げているので10時台起床。トースト二枚食べて、すぐに机と合体する。ゲロりそうだったパートをひとつ終えられてちょっと安堵。ジュウオウジャーを見忘れたことに夕方気づいてショックを受けた。 17時くらいにまた川原の散歩。コンビニで雑誌を…

寝るのが下手すぎて

ヤク(睡眠導入剤)がきれていてうまく眠れなかった昨夜。とりあえず3時くらいに寝て、起きたのが10時頃。起床時間が9時を過ぎると落ち込んだりイラついたりする。やっぱり早寝早起きが一番いい。 起きてトーストをかじり、16時までぶっとおしで原稿を…

心をひらかない子

9時前に起きる。いちごを少し食べてから原稿をした。 大きな学校っぽい建物が舞台の夢を見た。そこで出会った外国人のエリートサラリーマン風の人たちからコートを置き引きし、受付に落し物として預けながら、監視カメラでチェックされたら終わりだなあ、と…

隙の多い顔

朝の7時に一旦起きる。行きつけの喫茶店、というものがある設定の夢を見た。家主の社長と、そこで何度も打ち合わせをする。だだっ広くてそんなに混んでおらず、でてくる飲み物はのきなみまずいが落ち着ける店だった。ベローチェとコメダを足して2で割った…

小さい沼

今日はものすごく寒い上に体調最悪、そしてろくに仕事ができていないという、仕事的にはだめな日であった。9時に起きて午前中の打ち合わせをなんとか終えたところでダウン。家に戻ってしばらくふて寝する。朝飯はローソンで買った「バター香るメロンパン」…

一周回ったドリーム

インタビューに次ぐインタビューの日。9時頃起きる。なんだか最近いつも起きると頭が痛い。昨日の反動であまり午前中は元気が出ず、ノロノロと出かける準備をする。 昼、ランチを兼ねてのインタビュー。今日もいい話がたくさんきけた。数時間詰めて脳みそが…

学級会のウワサ

9時頃起床。頭痛。しかしこれは先日からの発熱ではなく低気圧のせいな気がする。朝飯は食べずにすぐさま机に向かう。 昼に友人からラインがきてしばし刀剣乱舞トークをする。数珠丸の同人での取り扱いについてまたも学級会(同人活動をしている女オタク達の…

シェットランドシープドッグの方がよかった

9時前起床。引き続き頭が痛いけど、二日も仕事を休んでいるともう書きたい気持ちが止められない。午前中いっぱいのろのろと仕事をする。 午後、友人と用事で10分ほど会う。 友人「みきちゃん、会う度に雰囲気が変わるねー(笑)」小池「そーですか」友人「◯…

ひきこもりデイ

一日中頭痛が続く。誰とも接することなくひたすら引きこもっていた1日。 唯一、夕方に担当編集者から電話がかかってきたので話した。けっこうびくびくしていたのだが、「すごい面白かったです」と言われテンションが上がる。 小池「どうだった、どうだった、…

ロンドンのタクシー運転手くらい頭よくなりたい

早朝に一瞬目覚めるも、頭が割れるように痛く喉がカラカラで、水を飲みに立ち上がったら千鳥足。熱を計ったら8度近くまで数値が上がり、「嘘だ!」と体温計を放り出して一旦寝る。9時頃にもう一度起きてまた測定。少し下がって7度5分。現状を受け入れひた…

ガガガ的な女子たち

一冊校了。これで次の校了は五月だ。しかしそれまでに脱稿をあと三つしなければいけない。先が長い。今の原稿が終わったら確定申告もしなければ。 八時台起床。海水浴場で洪水になる夢(津波ではなかった)を見た。朝食はトーストとコーヒー。昼間はもたもたと…

おいしいところの追体験

8時半起床。今日も面白い夢を見たけど完全に忘れた。よく晴れていて寒い。今日は目の前の建物の屋上で作業員があれこれしており、適当な格好で窓に近づくと危険、という状態だった。 トーストを一枚かじって、10時頃からずっとずっと原稿。今日のBGMはシ…

何もせずに止まっているのは道端の石コロです

朝9時前起床。一時間ほど家事をする。二回洗濯機を回し、洗い物をしまくり、あれやこれや片付け。 今日の夢は、大鍋でおでんを煮ているシーンから始まった。中身が厚揚げとコンニャクだけだった。そのあと、狭い狭い田舎の路地を通って109に向かおうとし…

脳内ドラッグはキメ続けているけど人間はやめない

曇りとしとしと雨、寒気と低気圧。10時、引き続き原稿のことを考えてゼーハーしながらの目覚め。午前中は多少家事をし、小説の続きをちょっと読む。そのあとはひたすら17時半まで原稿。 18時、新宿へ移動。久しぶりに歌舞伎町をうろうろする。受信する…

春一番とウェルカム・トゥ・リアルライフ

今日は夕方まで気持ちが暗かった。でも気候はすばらしく、コート無しで河原を歩けた。全国で春一番吹く。そして低気圧。気分が下がった要因は多分これ。 朝9時目覚め。目が覚めた瞬間から鬱っぽく、原稿のことを考えて心拍数も上がる。「大丈夫大丈夫大丈夫…

終わらせたい

1時すぎに寝たのに5時に目が覚める。今日の夢は覚えてない。 結局7時半すぎ起床。8時から昼までのろのろと原稿をする。朝食は納豆ご飯、昼食はトーストとベーコンエッグ。デザイナーズマンションを特集している番組を見た。 夕方、図書館に資料を漁りに…

明けぬれば暮るるものとは知りながら…

頑張って六時に起き、久々に夜明けを見る。すがすがしい気持ち。 納豆・卵・野菜炒めで朝食。そのまま昼までこつこつと原稿。午後、買い物してからストレス発散のためカラオケ一時間。初めてニンニンジャーのOPを歌った。楽しい。そして腹筋の衰えを感じる。…

静かに朝焼けが大地をつつんでく

昨日、結局原稿をやりつづけて5時頃に寝たのでとてもまともな時間には起きられず、目を開けたら12時。放っておくときっちり7時間寝る。といっても睡眠導入剤は手放せず。 今日の夢は、玉木宏が私にベタ惚れしていてものすごく優しくしてくれるんだけど、…

被弾体質はゴシップに不向き

今日も頑張った。でも朝はやっぱり早起きに失敗して10時起き。今日は、ぼろいホテルで誰かの結婚披露宴のようなイベントを私が仕切らなければいけないのだが、ホテルの中の誰もそれに協力してくれなくて不穏な空気、という感じの夢だった。 午前中は請求書…

しゃべりすぎた

昨日頑張りすぎたせいで10時起床。猛烈にだるい。 濃い夢を見た。マッサージ屋で、「公職数学差分」という謎のムック本を作っている夢だった(間違いなく、選挙関係の資料と、森田真生の本の宣伝を見た影響)。そのムック本を夢の中での継母に見せたところ…

書く、むくむ、書く、むくむ。

昨日寝たのが3時なので当然ながら9時過ぎ起床。身体中がむくんでいる。執筆期間に入ると本当に体がむくみまくる。ちゃんとストレッチポールの運動とか、アイマスクとかを一定時間起きにやらないといけないのだが、集中してるとなんでもかんでも忘れてしま…

金がなくても死にゃしない

寝坊して8時前起床。ものすごくいい天気だが、ニンニンジャー最終回見られず大変ショック。仮面ライダーゴーストは見た。でも話の意味があまりよくわからない。御成はいいキャラである。今日はマトリックスをしていた。ゴーストが終わってからすぐに原稿開…

視界から異物を取り除いてほしい人たち

3時に薬を飲んで寝たら案の定寝坊。10時起き。トーストをかじり、図書館に行って何冊か資料を借りる。『第一回普選と選挙ポスター』(玉井清)『憲法と民主主義の論じ方』(長谷部恭男・杉田敦)など。 昼過ぎにいつものファミレスに入り、ドリンクバーと…

気づいてあげられるのは私だけ

一応7時に目がさめるも、ここのところの疲れが一気に噴出して起き上がれずダウン。地震が起きている最中もまったく動く気がしなかった。結局9時に布団から出る。税務署に行く用事があったのだが来週に回すことに。そのまま朝飯は食べずに原稿書きに入る。…

私の娘だったら

色々じっくりやりたかったものの結局ドタバタになった一日。11時からIと打ち合わせ。作品のタイトルについて。二人でああでもないこうでもないと言葉をいじくり回す。最終的に、雑談から流れ流れていいところに落ち着く。やっぱり一人の悶々より二人の悶々…

850円の朝食を食べる大人になってしまった

朝9時前起床。午前中、星乃珈琲店でフレンチトーストモーニングを食べながら各種メール返信をする。とうとう、喫茶店で850円の朝飯を食べながらMacBook Airで仕事する大人になってしまった。これまでは、一日の外食費を必死で500円前後で抑えてきたの…

Love as though you have never been hurt before.

8時台起床。なにかしらのベリーとナッツの入ったお高いパンを食べる。ここのパンはめちゃくちゃ美味い。一本二千円のバゲットなど、世にも恐ろしいものを販売している個人店のパンである。午前中はひたすらテープ起こし。昼は上島珈琲でBLTサンドとオレンジ…

気づかれない仕事をするのも仕事のうち

今日も寝過ごし太郎で10時起床。昨日あげた原稿に追加要望が来て、その対応に昼過ぎまで使う。午後、近所のファミレス(いつ行っても閑散としているのでいつ消えるか不安になる)でひたすら新刊のための資料読みとメモ。ドリンクバーとから揚げを頼んで2時…