山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

被弾体質はゴシップに不向き

今日も頑張った。でも朝はやっぱり早起きに失敗して10時起き。今日は、ぼろいホテルで誰かの結婚披露宴のようなイベントを私が仕切らなければいけないのだが、ホテルの中の誰もそれに協力してくれなくて不穏な空気、という感じの夢だった。

午前中は請求書だのゲラだのの送付作業をして、昼から二時間ほどミスドでネーム作業をする。8ページ。頭の中にちゃんとあっても、表に引っ張り出すのが難しい。そしてクリームブリュレドーナツにすっかりハマっている。

帰宅してさらに作画。デジタルがはたしていいのか悪いのかいまだにわからない。あまり効率のいいやり方ができていないのは間違いない。そのあとはずっと夜中の4時まで休み休み原稿。夕飯に、キノコとさんまとピーマンのパスタを作って食べる。昨日と反対で、今日は鼻歌以外で声を発さない1日だった。

愚痴。

もろもろ報道を見て、つくづく他人の不倫だの浮気だのの話が嫌になった。しばらく特撮とNHKクラシックコンサートしか見たくない。なんでみんなそんなことが知りたいんだろう。ベッキーが誰とLINEをしていようが、議員がどんな巨乳とセックスしてようが、狩野なんとかがメンヘラと付き合っていようがどうでもいいと思う。そんなことのために取材してる同業者がうじゃうじゃいるなんておぞましすぎる。

これは「不倫とか浮気なんてみんなしてるからいいじゃん」ということではなくて、「不倫とか浮気は絶対悪だ!」と思ってるわけでもなくて、とにかくテレビの時間だの新聞の紙面だの割くほどの話じゃないだろう、という話。でも、私みたいな奴の方が少数なのかなとも思う。

前に、仕事で知り合った女性が、初対面なのに現在進行形の不倫の話をしてきてすごーく嫌な気持ちになったことがある。多分向こうは、「面白い話」を提供しているつもりだったのだろうと思う。でも私は、辛い気持ちでいるらしいその人の配偶者の方に同調してかなり落ち込んでしまった。こういうことを言ったり書いたりすると超絶いい子ぶってるみたいで気持ち悪いが、嫌なものは嫌なのだ。関係ない立場であっても巻き込まれショックを受ける……という被弾体質人間は、芸能ニュースは極力目に入れないで生きていくしかないんだろう。やっぱりテレビなんか見ないに限る。とりあえずダイゴと北川景子の記者会見と、三太郎シリーズのメイキングをYouTubeで見て気持ちを慰める。

原稿のめどがついたら、何か明るいストーリーの映画が観たい。すごい大作じゃなくていい。ポジティブで愛情に溢れていればそれでいい。『天使がくれた時間』みたいなの。にしてもタラレバ娘のあのイケメン、『ダークナイト』みたいな超B級映画を見るくせにSATCの良さがわからないのはセンスがなさすぎる。