山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やけ酒Night

日中、とてもむしゃくしゃすることがあり、今日はやけ酒を飲むと決める。とはいえ基本的に酒の飲めないわたくし、5杯も飲めばできあがり。 ちょうど夜、気心の知れた編集者の男の子Aくんと、とある支援系NPO代表のB氏、そのNPOに新しく入社した女の子Cさんの…

青い山脈と微笑ましい話

1日オフィスにこもって漫画を描く。 絵を描いているときは、文章を書いているときと違って聴覚情報を受け付けられるので、大抵映画かドラマを流しっぱなしにしている(前に今市子のエッセイ漫画を見たらやっぱり作業用Movieを流していた)。今日はHuluで「青…

批評家の星座

土曜日だが、原稿がまったく終わっていないのでオフィスにこもり、ひたすら漫画を描く。ほぼ日のイベントに出る予定の社長も数時間滞在。 社長と、執筆ソフトについて話をした。どのソフトを使うかは、物書きにとって大変重要な問題である。私はいろいろ試し…

どの人間もかわいい

取材の日。格闘家に、リカバリの重要性について説明された。 彼が言うには、「疲れ切ってから回復させようとしても無駄」なのだそうだ。みっちり疲労してしまったら、あとは寝るしかないらしい。なので、疲れる前に体を回復させ、のどが渇く前に水を飲み、腹…

おすすめ自己啓発法

9時起床。朝食にグリーンスムージーを飲むも、その後パリ・セヴェイユで買ったクリームブリュレを食べているので特に健康的ではない。パリ・セヴェイユのクリームブリュレ、めちゃくちゃ美味い。そこらのレストランのよりずっと美味しい。買いすぎないよう…