山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

繰り返すこと

腹の苦しさと暑さで4時間ほどしか眠れないまま起きた。 午前中、2時間かけて家のエアコン3台と自分のパソコンキーボードの掃除をする。7月からは重い作業を一切したくないので、根気のいる掃除は6月中にすべて終わらせる予定だ。明日はベランダ窓と網戸の掃…

映画「怪物」(ネタバレあり)

朝から行政関係の手続きをたくさんして疲れたので、午後は映画を観にいくことに。「アフターサン」か「怪物」かで迷ったが、場所と時間の都合で後者にした。 「怪物」は、社会的意義とか映画としての挑戦とかそういったことを取り除いて素直に感じたままにい…

まどろみ

4時ごろに腹の痛みで目が覚める。そこから二度寝に入れず、多少うとうとしつつも6時には覚醒。朝活をして夫を送り出してから寝ようと1時間ほど頑張るもどうも眠れない。結局収穫はうっすらとした眠り約10分。 昼は友人が家に遊びに来たので出前ランチ。私は…

勉強会

具合悪め。すみやかに寝てすみやかに起きられた時代の自分の感覚がもう思い出せなくなっている。 それでもなんとか立て直し、夕方はとあるオンライン勉強会に参加。作家やシナリオライターが多く所属する会である。内容について公言はできないが、合計3時間…

尋問

夫と午前中から都会に出る。 当初の予定では、ホテルのラウンジでお茶をして「結婚相談所でマッチングしたお見合いカップルに囲まれながら自分たちもそれっぽい会話をする」遊びをする予定だったのだが、諸事情あってラウンジには行けず。しかしかわりに近場…

寝坊

昨日もかなり遅くまで寝られなかったため、布団から出たのが7時半。やはり起きるのが遅いと自己肯定感が下がる。今日は頑張って早く布団に入って6時半には起きたい。 朝食後、しばらく『国会学入門』(大山礼子)と有斐閣ストゥディアの『政治学入門』を読ん…

おっぱいがんばる

産院にて32週の検診を受ける。ここまではセミオープン形式といって、家からそんなに遠くない別の婦人科クリニックで検診を受けていたのだが、妊娠ラストスパートの今日からはこの大きくて遠い病院に通わなければならないのだ。大きな病院なだけにいちいち待…

不協和音

妊娠32週、9ヶ月目に入った。ここから先はゆったり過ごしたいので、手始めに朝活を短縮してみている。 午前中、銀行と役所に行く。市民税の支払いや、国民年金保険の産前産後期間免除手続きなど。そのあと、赤い窓枠のカフェに行ってブランチをする。いろい…

パンの幸福

今日も腹の痛い目覚め。 最近激務で帰りが深夜になりがちな夫と、少し距離のあるカフェでゆっくりモーニングをとる。パンが色々選べたので、私はクロワッサンと小さなフレンチトーストにした。あたたかいクロワッサンやフレンチトーストは幸福度が高い。サラ…

夏のそらがみえる

引き続き体調の悪い目覚め。最近、夢を見ても寝起きの身体の不快感ですぐに忘れてしまうのが残念だ。 マンションの工事が始まってしまい、私の嫌いな金属音が鳴り響きまくるのでたまらず外出。少し遠いところにある大きな図書館へ、前から読みたかった資料本…

あと60日

出産予定日まであと2ヶ月をきった。なんとなくだが、スマホで書ける程度の簡単な日記くらいは残してみることにする(続かないかもしれない)。 今日は体調の悪かった日。明け方のうちに、胎動とのぼせとふくらはぎのこむら返りの三連パンチで起こされたせい…