山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

繰り返すこと

腹の苦しさと暑さで4時間ほどしか眠れないまま起きた。

午前中、2時間かけて家のエアコン3台と自分のパソコンキーボードの掃除をする。7月からは重い作業を一切したくないので、根気のいる掃除は6月中にすべて終わらせる予定だ。明日はベランダ窓と網戸の掃除をしたい。

掃除の間、西野亮廣氏のボイシーの配信を聴いた。中田敦彦西野亮廣などのインフルエンサーの発信は、たまに短期間でまとめて摂取することにしている。

私は聴覚過敏持ちで人の声や喋り方に対する好き嫌いが異常に激しいのだが、西野氏の声の質や高さ、話すスピードなどはわりと好きな方で、一気に聴いても嫌にならないのでこういう単純作業のときにありがたい。話している内容については当然、普通に参考になるなと感じるところもいやいや……となるところも両方あるけれど。

まとめて配信を聴く中で、「自分はクラウドファンディングやオンラインサロンをやっているという理由で日本中から叩かれた、批判された」という話の頻出ぶりが改めて気になった。まあ多くの人は一人の発信を大量に見たりしないし内容の記憶もしないので、同じ話を百万回伝えることは一定有効なのだろう(彼自身そう発言している)。ただ、この話を5年後も10年後もしていたらつらいな、とふと思った。最近、アラフィフくらいの著名人や学者の言動の奥に、2〜30代の頃に根付いたルサンチマンのリフレインを見ることが多くて、自分はなるべくそうはなりたくないなあと考えていたのだ。自分の中にある恨みつらみをなるべくクリアにしていくこと、クリアできているからといって何十回も口にしたりはしないこと、などをぼんやり対策として思い浮かべる。

掃除で疲れ果てたのち、横になってオルゴールのBGMを聴いたらものの数秒で意識が遠のいてそのまま90分ほど昼寝。起きてから買い物がてらファミレスに行って食事をしたがどうにも気持ちが悪く、帰宅後にさらに2時間近く寝てしまった。起きて元気にしていられる時間が少ないのが悔しいが仕方がない。

ファミレスでは一応、新しい小説の構想をねった。今度こそ規定以内の枚数で書きたい。あらすじは見えているがもうあとひとアイテム必要だ。もうちょい考える。