山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バラ園いきたし

こう見えて植物がめっぽう好きで、花畑や花フェスに目がない。そういえば今ってばバラのシーズンじゃないか、というかもう盛りは過ぎてしまうではないか、ということを唐突に思い出し、北区にある古河庭園に行くことにした。 いい運動になるわいと家を出て、…

ギョーカイ噂話

いい1日だった。とくに朝がうまくいった。起きてすぐにヨガをやり、洗濯をし、ニコ動でカーレンジャーの最新話を見ながら化粧をした。 午後は某社の編集者さんと神保町で半打ち合わせのお茶。久しぶりのミロンガ。メープルパウンドケーキとやらを食べた。話…

惨めな夢

「剣は凶器 剣術は殺人術 どんな綺麗事やお題目を口にしてもそれが真実」 80年代生まれの我々にそう教えてくれたのは『るろうに剣心』だが、ちょろりと剣術や体術をやっただけの私もやっぱりそう思う。武術は人を殺す技術であり、日々の稽古とは、殺し殺され…

自分の書いた小説に励まされる

朝から豪勢にメロンパンを食べる。甘い朝食というのは、たまに食べると幸せ度が高い。 昼から夕方にかけて、千駄木で物書きの先輩M氏とおしゃべり会。私にはあまり物書きの知人友人がいないので(というかそもそも友人が少ない)、時々M氏と話すと脳の普段使…

理想の豪邸探しをした。

だるすぎて何もしていない1日。8時に起床し、10時に本屋、11時に歯医者。なぜまた行ったかというと、歯にかぶせた仮詰めが、当日のうちに取れてしまったからである。なお、今日かぶせ直した詰め物もやっぱりゆるい。美人歯科医だが腕は悪いのかもしれぬ。 午…

88世代はやっぱり優秀だと思う。

朝から一件著者さんとの打ち合わせ。そろそろ校了なのでこちらとしては鼻の穴も膨らみまくりである。 そのまま某編集部に出勤。編集長M氏から、京都の若き猛者・Tくんを紹介される。目のくりくりした好青年で、忍たまの小平太と三反田を足して2で割ったよう…

味噌汁が腐る季節になってきた。

基本的にルーティン大好き人間なので、通う飲食店が偏りがちだ。私の場合、近所の定食屋二軒、喫茶店三軒、ラーメン屋一軒、ココイチ、ファミレス、ミスドの9箇所ばかり巡回しており、他の場所に滅多にいかない。頼むメニューもほとんど同じだ。たとえば定食…

「全力」は「無難」の一部にとどまる。

朝から夕方まで仕事。夜は友人と近所のハンバーグ屋で肉をくらいまくった。かなり美味しいハンバーグだったが、惜しいことにはサイズが小さすぎた。友人も「もう一つ欲しい」と言っていた。 4月の終わりくらいから最近まで、一ヶ月丸まるずっと内省モードで…

美学を貫く生き方

血尿案件をどうにかするため朝一で婦人科へ行く。受付の女性が絶妙に敬語を使わない、上から目線系の人間だったため腹を立てる。が、精神科も一緒になっているクリニックなので、このくらいの人でないと色々なつわものとやりあえないのだろう。 症状的には普…

血尿が出たらすぐ病院へ行くこと。

超絶暑い。日本は熱帯になってしまったらしい。 おめかしをして渋谷へ。若いタレント二人のインタビューをする。とても真面目で可愛らしい二人組だった。繰り出してくる発言があまりにまっとうなので、ヘラヘラしていた大人たちも思わず神妙になっていた。そ…

どうやって生きていくのか考え中

イベント登壇の依頼を受ける。ピンで立つのは初めてなので緊張するが、話す仕事はもっとやっていきたいので、これからどんどん受けるつもり。(また詳細が決まったら告知します) 今日は6時半には起きてちょこちょこと仕事していた。が、心身の疲れで14時か…

デンマークのデザイン思考はガチだという話

夕方に東大へ。帝京大学高等教育開発センター講師の森さんの紹介で、「Educe Cafe」という勉強会イベントに参加する。 今回のテーマは「北欧の創造性を支える学びのエコシステム ―幼稚園児との長い旅から―」。専修大学ネットワーク情報学部教授・上平崇仁(…

好きにすればよし。

今日は1日家に閉じこもっていて、仕事以外何もしていないのであまり書くことがない。が、いろいろと学びと成長の大きい1日だった。その人がその人である限り、その人固有の問題からは絶対に逃れられないということを改めて痛感、そこに成長の鍵があるという…

フィリバスター

目覚めは悪かったが、なんとか9時台に起きて原稿をやる。昼にはハンバーグの煮込みの残りを食べた。とにかく仕事を終わらせないと死ねない。 夜、居酒屋で美味しいものをあれこれ食べる。ひきわり納豆とマグロとなんかその他いろいろなものを混ぜてノリに巻…

総和は変わらない

8時起床。朝からハンバーグに目玉焼きをのせて食べる。美味しかった。残ったハンバーグは、トマトソースとデミグラスソースで煮込んでみた。 一旦仕事するも、午後にぶっ倒れて夕方まで失神するように寝る。体調が悪すぎるので、そろそろまた病院に行かなき…

甘い夢

8時台起床。朝食はチーズトースト。日中は買い物をして、夜はがっつり肉料理を作って食べる。 食後、アニメ「天元突破グレンラガン」の螺巌編(後編)をみる。グレンラガンは、私が大学に入った頃にやっていたアニメだ。1部〜2部にかけてをリアルタイムで…

買い物は毎日少しずつやった方がいい

これを書いている最中にも、疲労のあまり蕁麻疹が出ている。かゆい。 今日は9時台に起きた。朝まで大嵐だったというのに(起きていたから見てた)、起きたらピカピカの晴天だった。頭痛と吐き気でフラフラなので晴天がきつい。そのまま美容院へ行く。 美容…

吊られ男リバース

猛烈な頭痛と気だるさ。夢を見た。高校時代の同級生Y(今、某局のプロデューサーをやっている)と遊ぶ約束をする夢。どうもカレー屋に一緒に行こうと言ったらしい。しかし、私はそのカレー屋に朝から家族で何度も行って、何度もカレーを食べているのだった…

単身赴任はムリ

結局薬で寝たので、朝のうちにはまったく起きられず昼前まで寝ていた。とりあえず洋服だけはなんとか着て、近所の定食屋でサバ定食を食べる。帰りにスイートポテトパイを買った。 某作家のエッセイを一冊読んだ。読んでいて、この間カウンセラーの先生から言…