山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

味噌汁が腐る季節になってきた。

基本的にルーティン大好き人間なので、通う飲食店が偏りがちだ。私の場合、近所の定食屋二軒、喫茶店三軒、ラーメン屋一軒、ココイチ、ファミレス、ミスドの9箇所ばかり巡回しており、他の場所に滅多にいかない。頼むメニューもほとんど同じだ。たとえば定食屋Aで生姜焼き定食を食べ、ミスドにこもって原稿を読む、という具合。

でもそれをなるべく打破しよう、と最近思うようになってきたのだ。思考のパターンが強固なのに、行動までパターン化しすぎるのはよくない。このままではいつの間にかロボットになっていそうで怖い。

というわけで今日は、足を踏み入れたことのなかった近所のフレッシュネスバーガーに行った。私はハンバーガーというものをこの生涯でまだ2回ほどしか食べたことがなく、フレッシュネスバーガーにも用がなかったのである。塩レモンチキンバーガーを食べた。そんなに期待していなかったのだが、美味しくて驚く。嬉しい驚きだ。店内で一冊本を読んだ。

買い物をして帰ると、昨日作った味噌汁が腐っていたのでがっかり。とうとうそういう季節になってしまった。本当にこの時期は苦手だ。

夕方、4時間くらい爆睡。夜はこのあいだのタレントさん二人のインタビュー原稿を仕上げて納品する。納品後、布団に潜ったがまったく眠れず、結局空が白み始めてきてからようやく眠れた。

 

<今日の小池飯>

朝 フレッシュネスバーガー

昼 ベビーカステラ たがねせんべい

夜 コンビニのおにぎり 納豆 目玉焼き

メモ ベビーカステラを食べ過ぎないこと。