山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

学級会のウワサ

9時頃起床。頭痛。しかしこれは先日からの発熱ではなく低気圧のせいな気がする。朝飯は食べずにすぐさま机に向かう。

昼に友人からラインがきてしばし刀剣乱舞トークをする。数珠丸の同人での取り扱いについてまたも学級会(同人活動をしている女オタク達の間で、勝手に「みんなこれに気をつけろ」「こういう表現はよくない」などという上から目線の説教やらルール決めやら批判やらチクり合いが行われる祭りの総称)が開かれているとのこと。

要は日蓮上人が所持した戒刀だからBL(同性愛)表現はまずい、日蓮宗は過激だから目立つことをすると問題になるぞ、という注意喚起が行われて燃えたらしい。どの刀も宗教とは無関係じゃないし、日蓮宗関係も数珠丸だけではないのだが。この件に関して、大川隆法の霊言シリーズで、日蓮の霊言を明らかにしてもらうべきだとおもうのだがどうだろう。

14時頃、腹が減りすぎてくらくらに。ウィダーインゼリーを5秒くらいで飲みほしてからやよい軒。疲れてる時には酢だ、と思い鶏肉の甘酢あんかけ的なものを食べる。あんの味があまり好みではなかった。鯖の味噌煮にしておくべきだった。安いし。

そのままいつものミスドに入る。今日はなぜか外国人率が異様に高く、四方八方から中国語と英語が聞こえていた。中公新書『国会議員の仕事』を少し読んでから原稿。無理なんじゃないか、といういつもの妄想に取り憑かれてドーナツをかじりながら唸る。今日もクリームブリュレドーナツがうまい。

河原を散歩したかったが、病み上がりだし寒いのでやめておとなしく帰宅。夜中の1時くらいまで書いて、なんとか一番懸念だった部分を終える。少し気が楽になったかも。『生身の暴力論』続きを少し読んだ。

そろそろちゃんと、自分の意思で「休日」を設けることをしないといけない。休んでいいタイミングがよくわからないのだが、私の他にわかる人はいないんだから甘えてはおれぬ。

読むメモ:『俺たちのフィールド』『桐生先生は恋愛がわからない。』