山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

自然体

ひさしぶりに渋谷の美容院に行く。 担当のN氏は私と同世代の陽気な男性である。貸切状態のフロアで、二人でずっと新型コロナの影響の話をした。店はこの自粛期間中も営業を続けていたが、先月の売上は平均の半分程度だったらしい。N氏はずっと「厳しいッスね…

それができない理由は

6時前に起きて仕事をする。 昨日からファスティング(断食)をしていた。今日は回復食の日だったので、YouTubeで見かけて興味のあった「スッキリ大根」を作って食べる。茹で大根はストレスなく食べられたが、梅干しが嫌いなので梅湯はつらく、大量に飲んだら…

無理しない

5時45分に起きて仕事開始。夕方まで隙間なくミーティングのある一日だった。そろそろミーティングの断捨離をする。 午後に少しだけ会社仕事を抜けて、ピルの処方のため婦人科病院へ行く。久しぶりに超音波検査を受けた。いつ受けても愉快とは言い難い検査だ…

ぽっかり

ぽっかり空いた土曜。この週末は要・急な用事のために県外に出る予定があったのだが、諸事情によってバラシになったのだ。 最近忙しすぎたのでこれも天の采配かと思い、朝から冷蔵庫の残り物を片付け、風呂の排水口の掃除などに励む。そろそろ湿気にやられる…

蛾を読む

自分の喋り方がだらしなくなっているのが気になる。通話やZOOMだと、話す内容さえ相手に伝われば良いと思うところがあり、悪い意味でパフォーマティブな要素が抜けてしまうのかもしれない。前々からそうだが最近一層「唇でしゃべる」感じになっている気がし…

タイミング

今日も原稿手につかず。書きたい気持ちはある。 原稿とは関係のない考えごと。いかにも大勢にいいねを押されそうな「いいこと」を書くことへの拒否感がどんどん募る。昔からその自意識はあったが、最近それがさらに強くなった。だけどこれは「ウケることを書…

裸で向き合う

5時半に起きて仕事。17時頃まで頑張る。 本好きの上司との1on1で、「『ペスト』とか、直接的すぎて全然読みたくないですよね」という話ができてよかった。 知人のジャーナリストといろいろ話す時間があった。報道畑の人々にとっての、「取材に行けない」スト…

いいご身分

昨日はいろいろあってひどい1日だった。ストレスから夜中まで動画を見てしまい、今日の目覚めは当然ながらいまいち。ただ習慣とはたいしたもので、近頃はどれだけ夜ふかししても、日曜以外は寝坊ができない。 今日も粛々と仕事。やることが日々倍々ゲーム的…

栄養のあるものを

今日は一日中ハングアウトで1on1をしていた。社員としては一番下っ端のランクにいるが、アルバイトメンバーのとりまとめのようなことをしているため、月に一回はこのような時期がある。といっても何の育成能力も持っていないので、私にやれることといえばた…

好きな音楽を

快晴。そこそこ早起きをし、プリキュアからキラメイジャーまで通しで観ながら体をほぐす。ニチアサタイムのおかげで、日曜日はいつもたっぷり1時間半ほどかけてストレッチをしてしまう。小宮璃央くんが意識を失うあたりでは、彼の状況のことを考えてやや緊張…

電気鰻になりたい

家にこもりきりで特に動きのない毎日、かと思いきやいろいろなことがありかなりドタバタしている。 昨日、同居している妹が発熱した。倦怠感もあるらしい。もちろんまだコロナかどうかはわからないが、妹は接客業をしていたので感染リスクは高いはずだ。まあ…

恐怖の観察

だんだん曜日の感覚がなくなってきた。だけど会社員になる前はいつもこうだった気がする。 昨日と今日は仕事のために5時半起き。本当は毎日5時に起きられるといいのだが。おとといは仕事も英語の勉強も読書もはかどった良い日だったが、昨日今日はちょっと崩…

足裏の幸せと空島

キッチンマットを新調した。ずっとボロボロの布製のものを使っていたが今回は撥水加工のビニール製。明るい色の柄物で、敷いたら台所が一気に明るくなった。 朝食を作りながら裸足で台所を出入りしてみて、その気分の変わりように驚いた。足裏に感じる質感が…

散歩の日

チームメンバーが全員忙しすぎてよくないというのでマネージャーから順番に休みをとるようお達しがあり、今日は私の休みの番だった。 脱稿明けで何の締め切りも抱えておらず、久しぶりに心安らぐオフ日。朝から掃除をし、家の中の足りない備品などをamazonで…

姉心

どうにか脱稿。いつもよりかなりギリギリだった。会社仕事の方も時勢を受けて当然の如く忙しく、脱稿前の傷めつけられた神経に障る。 夕方には、緊急事態宣言の中継を会社の人たちとともに見た。ここまでいろんなニュースを浴び続けてきたせいで、緊急事態宣…

書くべきこと

歩かない生活が辛くなってきて、午前中はひさしぶりに長い散歩に出た。河原を歩き、橋を渡り、隣町のKへ。家と近所のスーパーの往復で過ごす間に春も進行し、日差しが強くて暑いくらいだった。 駅近くの百貨店は臨時休業しており、道を行く人たちの6割はマス…

死と緊張

半休をとって原稿を描いていた。一番きついところは乗り越えたと思っている。日曜日までペースを落とさずに作業できれば予定より一日早く脱稿できそう。 この3週間ほど毎朝検温をしている。今日は36.7〜36.8あって少し緊張した。もともと体温は高めだし、発…

生命の水

フルリモートワーク二週目(正確にはその前の週からリモート多めではあった)。 朝からAmazon Musicで「テンションあげてくリスト」を作成する。ファレル・ウィリアムスの「Happy」を聴いていたら作りたくなったのだ。とにかく明るくてノリのいい曲を入れて…