山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

災害の後、うどんの力は失効し、フレンチトーストが脱構築された。

とあるトークイベントでとあるバーに行く。 最初に話しかけてきた一つ年上の男が、「自分はアートの仕事をしようと思って東京に出てきて、今求職中だ」と言うので色々質問したら、結局「3.11後の世界に対してアートは無力だとわかったから自分はアートはやめ…

かわいそうな親指

10時から14時までかけて、デザイン仕事を2件終わらせる。クライアントからの反応が良く安堵。 夕方にかけて、少し遠くの図書館まで歩いて本を借りに行き、買い物をして帰宅。近所の、改装したスーパーに人がうようよいて辛かった。別に置いてあるものが変わ…

気持ち悪い魚の夢

気持ち悪い夢を見た。 蛇のような魚のような、変な生き物の出てくる夢だった。体長が20センチくらいで、マリオに出てくるヘイホーのような不気味な顔をしている。ぐねぐねとかなり動き回る。私はそれを袋に何匹か詰めて持っている。袋の口からそいつらがい…

本当は痛かった

会社にいた二年半で悪口やどぎつい言葉というのがすっかり苦手になってしまい、自分の口からもすっぱりばっさりした言葉が出せなくなった。 言葉が使えなくなると、自然とその言葉にくっついている感情も認識できなくなる。認識できないから、表面に出さなく…

「死ぬということは、きっとものすごく大きい冒険だぞ」

自分が追っているテーマは、率直に言えば死と暴力だと思う。すわ殺人事件、すわ婦女暴行、とかそういうのではなくてもっと観念的な。 なんでいつも死のことばっかり考えているのか(「死にたいと考えている」ではない)。子どもの時にどさどさっと周りで人が…

明日から西日本です

明日から一週間+αほど、西日本旅行に行きます。名古屋でちょこっとワークショップをやった後、奈良・京都・大阪・四国を回る予定。四分の一仕事、残りは遊びという感じ。 四国は初上陸なので楽しみです。観光情報などは一切集めていないので、高松市の場所…

スピリチュアリズムについて

今日も一日大人しくしていた。仕事は資料作りを一件。 夕方に散歩に出る。気づけば桜が盛りを過ぎて散りはじめていた。 具体的な宗教含め、スピリチュアリズムとの付き合い方については、人それぞれが一度くらいは考えてみてもいいと思う。まったく何も考え…

派遣について

二日酔い気味で一日中家で本を読む。 昨日は渋谷の方まで派遣の登録に行った。 そういえば、上京のきっかけの一つになったのは、名古屋の派遣会社のコーディネーターの言葉だった。 私はもともと、その会社からの紹介派遣で、名古屋の一般企業の広報部に就職…

開業。

朝から気合いを入れて手続き類。今日は書きものはできないと覚悟の上。 郵便局で三つ荷物を出し、区役所で国民健康保険と国民年金の加入手続きをし、税務署で開業手続きもする。ついでにカラオケで歌まで歌ってしまった(これはどうでもいい)。 4月1日な…