山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

明日から西日本です

明日から一週間+αほど、西日本旅行に行きます。名古屋でちょこっとワークショップをやった後、奈良・京都・大阪・四国を回る予定。四分の一仕事、残りは遊びという感じ。
 
四国は初上陸なので楽しみです。
観光情報などは一切集めていないので、高松市の場所くらいしかわかりません。宿も二日分しかとってません。着いたら何しようかな……(決めてないのかよ)。とりあえず『海辺のカフカ』的な気持ちに浸ろう。
 
旅行前に片付けるべき仕事を一気に終わらせ、さっきようやく荷造りを終えたところ。このパソコンを入れれば最後か。
 
着替えとPCのバッグを眺めていると、上京した時のことを思い出す。今でこそベッドと本棚と机くらいの家具は持っていますが、上京したときはこの二つのバッグしか持っていなかった。あとはお金が銀行に15万くらい。今思えば結構無茶なことをしたもんだ。
 
貯金は十倍以上になったけど、私の中身は全然変わってない。根を下ろした気もしない。最低限の家具を放り出しちゃえば、今からでもまた同じように身一つで冒険できる。いや、この旅行先からいきなり失踪することだって、現実的には不可能じゃない。なんでもできるのだ。

今回は、戻ってくるつもりのある旅ですがね。
のんびりいこうっと。