山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ユリコ爆誕

朝はブランパンのトーストとサラダ、ヨーグルト。ヨーグルトにはアガペシロップを入れて。 今日は一日中、「うしおととら」の視聴と掃除を繰り返していた。見ては片付け、見ては片付け。夕方は選挙に行った。 「うしおととら」、噂に違わぬ名作である。とら…

報道の必要性

午前中は家事に邁進。昼は沖縄料理屋でゴーヤ定食を食べた。某オフィスで仕事をしたのち、渋谷のマルイで靴を探す。1時間くらいうんうん唸って探すもいいものがなく、とりあえずデイリー用にマルイブランドのパンプスを買った。ここのミドル幅25センチがベ…

スプーンを曲げてきた

私のオカルト人生もついにここまできたか感あり。朝から夕方まで、「スプーン曲げ講習」なるものに行ってきた。知人に「一緒に行くはずだった人が行けなくなったから、費用はいらないからついてきて」と誘われたのである。なお、私を誘った理由は「そういう…

広告業界の女王?

6時に一度起きて、提携先氏の見送り。家事をすませたらまた眠気がきて、バタンと寝てしまった。起きた時には11時近くになっていた。起きてすぐ、この間作った本『残念な政治家を選ばない技術』の著者、松田馨氏が出演している「バイキング」を見る。都知事…

あれもこれも書いてしまいたい

物書きの業病として、「見聞きした話を勝手に書く」というものがある。罪のない範囲もあるが、罪の発生する範囲もあるし、罪に問われなくても「そんなこと勝手に書くなよ」と思われる内容のこともある。それが元でトラブってる作家は古今東西枚挙にいとまが…

はかないもの

不動産会社2社とのやりとり、諸々の買い物、家事、いくつかの版元+著者とのやりとりなどでとにかく細々と忙しい1日だった。 朝からメールボックスに張り付き、昼過ぎに無印良品で買い物をする。途中でゲリラ豪雨にあう。家を出る前に、スマホアプリから「…

物件探しと男探し

引っ越し行脚は続く。今日は朝から2軒内覧。友人に紹介された不動産屋の女性Yさんと二人でてくてく歩いて物件へ。この会社は、駅から歩いて物件に行くスタイルをとっている。駅からの徒歩感覚がわかる方が助かるので、私もこのやり方には賛成。 Yさんは、小…

VERYごっこ

名古屋から遊びに来た大学時代の同期と1日遊ぶ。 今日のコンセプトは「東京でキラキラしている大人の女」ということで、お互いのドリームを追求するべく、頑張って都会を練り歩いてみた。気分はVERY妻である。 まずは自由が丘のルサルカでぐりとぐらのパンケ…

変わっていくこと

昼から怒涛の内覧ツアーを行う。今日見た3軒はどれも見送りになったが、ちゃんと中を見たことによって、いろいろと条件の再設定もできてよかったと思う。 まず、予想以上に天井の高さは大事だということがわかった。90年代以前に作られた物件は大抵天井が低…

ポケモンGO解禁日

弟の誕生日である。23になるはずだ。今頃どうしていることやら。 そして今日はポケモンGOの日本配信スタート日だった。世界で空前のブームを巻き起こしているらしいこのゲーム。朝からツイッターのトレンドはポケモンの名前でいっぱい。午後から某オフィスに…

引っ越し準備開始

突然だが引っ越すことになった。24歳から、一年に一回は引っ越しをしているので通算6回目の転居である。不動産屋を3件回り、ひたすら物件情報を見まくる。引っ越し自体は慣れていても、この、物件を捕まえるまでの手間が何度やってもめんどくさい。 1軒目…

社会は変えられる

山羊座の満月の日。いつも通り平和に過ぎた1日だった。 9時台に起きてがそごそと家事や事務仕事。アイロンがけがなかなかうまくならない。昼過ぎに渋谷で、研究者の友人と食事をした。京都の治安が悪いという話を聞いて驚いた。 昼食後、ヒカリエの食品コー…

似顔絵うれし

9時起床。クリーニング屋に服をどっさり持っていく。ついでに、昨日のピラティス教室に、払い忘れたレッスン代を届けにいく(ださい)。相当蒸し暑くなりそうな、湿気の高い晴れ。 昼過ぎから某オフィスに行き、インタビュー原稿の直しや、もろもろのメール…

ピラティス

10時に起きて、最近さぼり続けていた事務作業(領収書の整理など)を根こそぎやっつける。奨学金返済の猶予申請が却下されていたことに今更気づいた。親への仕送りや、親に組まされたローンというものは考慮の対象にならないらしい。まあ仕方がないよな、と…

続たんぱく質

9時起床。関西からやってきた、NPOの支援関係の仕事をしているAさんと会食。昨日ステーキを食べたのに、昼間っからまた焼肉のお高いコースをいただいてしまった。ものすごいボリュームだった。記憶頼りに書いておくと、高麗人参のスープ、牛肉の寿司、キム…

ジャズとステーキ

10時起床。いろいろ用事を済ませてから、昼は提携先氏と二人、いきつけの(?)カフェでカレーを食べた。店主のおじさまから、オーディオとジャズについていろいろなうんちくを聞く。 「私たちの世代は、ジャズの新譜が出ると、それを聞かせてもらいにジャズ…

コメダのかき氷

9時に起きてスムージーをあおり、10時台にオフィスへ。そこの人と喋りながら仕事をする。近くにコメダができるという話を聞いた。東京にあるコメダは、名古屋あるコメダとは別物のように感じる。名古屋のコメダは、近所の主婦や中高生やじじばばが溜まる…

「みんな」に読んでもらえるのかどうか

猛烈に忙しい一日だった。 8時に起きてまずは都内某大学へ。若手ライターのPさんを連れて、教授のKさんに3時間ほど取材をする。最後の方で、「みんなに読んでもらう」ということの難しさについて私なりの意見を述べる場面があった。 「みんなに読んでもら…

自分(の顔)探し

13日。この日は、とあるオフィスで仕事をした。誰もおらず、私一人だったのでついでに掃除をした。窓を開け、手すりと窓枠をふき、物置だなのほこりをとって、床のゴミをはいた。空き瓶と空き缶をまとめ、コーヒーメーカーを洗い、お菓子類を整理。 そのあと…

ポラリスの君

リアルな夢を見すぎて、寝た気がしない状態で起床。さらに、鳥越氏が東京都知事選に出るとかいう悪夢のようなニュースを見て朝から微妙な気持ちに。昼は人と会い、都知事選の特集番組を見つつ、スーパーで買ってきた寿司をぱくついて過ごした。夏は寿司が美…

はじめて上京して一年。

今日はそこそこ静かで健康的な1日だった。 開票速報を見すぎて疲れたせいか、夜明けに何度か覚醒→結局起きたのは10時半過ぎ。午前中のうちにまたあれこれ雑務は済ませ、午後はサイゼリアにこもって資料本読みとノート取りに励む。何回か注文しながら3時間…

臆病も無関心も

9時に起きる。排水管洗浄の人が家に来た。このマンションでは定期的に排水管を掃除してもらえるのでありがたい。 午前中のうちにやらなければならない仕事は全部終わらせて、午後は本をどっさりリュックに放り込んで近所の喫茶店へ。灼熱の太陽の下ママチャ…

期日前投票

よい1日だった。 朝9時、目ざめきらなくてボケッとしていたところ、名古屋時代の知人から電話があって覚醒。Aという劇団のトップ俳優M氏から。ちゃんと話したのは4、5年ぶり? もっとかもしれない。中日新聞に掲載された私の記事(「考える広場」というコ…

ひとりめし

Googleカレンダーに何の予定も入っていない日は嬉しい。 昨日も寝たのは遅かったが、なんとか午前中のうちに起きて、昼には家を出て、とあるオフィスへ。最近、ちょこちょことここで仕事をしている。人がいる空間は緊張できていい。おやつとして羊羹を勧めら…

参院選、どこに入れるか

いつものごとく曇天の七夕。今日は8時台に一度起きて「スッキリ!」を見る。小池百合子の立候補記者会見について、著者氏がコメントしていた。賞味期限の切れた卵を4つ全部ゆで卵にし、2つを朝のうちに食べる。 午後は図書館へ。女性向けのライフスタイル…

小池つながり

昨日は結局原稿をやってしまい、3時半くらいに寝た。そして今日は9時くらいから起きてはいたのだが、起き上がる気がせず11時までごろごろ。起きて、汗をかいたのでシャワーを浴びてから近所のカフェでランチ。チーズリゾットカレーというものを食べた。クド…

ふわふわを取るか味を取るか

この日記はいつも、Evernoteで書いている個人用の日記を切り張りしながらnote用に書くのだが、最近時間の感覚が完全におかしいなと個人用の方を見ながら思う。48時間がワンセットになっていて、24時間経っただけでは1日が過ぎた感覚でない。かまと婆さんだ。…

いにしえの

性懲りもなく昼過ぎに起きる。仕事の電話を受けて少し原稿をやったのち、15時に目覚ましのコーヒーを飲みに外へ。自転車を飛ばすも、熱帯地方かと思うほどの猛暑。まずはココイチに入ってカレーを食べてからミスド。 『白痴』の「今までにやった一番あくどい…

「身近」ってなんだ

夜中の4時に寝てまっとうな目覚めが得られるわけもなく、12時に吐き気とともに起き、そのまま再び撃沈して14時過ぎに布団から這い出た。夜更かしした上にジェイゾロフトを飲むのは結構危険である。そして、10ミリを飲んでいるのに最近全然効かなくなっ…

写真撮ってきた

早朝から盛りだくさんの1日だった。まず8時から表参道の美容院で写真撮影。パーソナルスタイリング企画のモニターをやっているのだ。7:45に店にきてくれと言われていたので、6時台に起きて準備する予定だったものの、盛大に遅刻してノーメイク&ぼさぼさ頭…