山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

ポケモンGO解禁日

弟の誕生日である。23になるはずだ。今頃どうしていることやら。

そして今日はポケモンGOの日本配信スタート日だった。世界で空前のブームを巻き起こしているらしいこのゲーム。朝からツイッターのトレンドはポケモンの名前でいっぱい。午後から某オフィスに行ったら、そこの人たちもさっそくダウンロードしていた。オフィス内にヒトカゲがいたらしい。そして「ライターはポケモンGOをやるのに不利な職業ではないか」という話になった。

諸々引き継ぎをしなければならない企画やら、打ち返さなければならないメールやらがたくさんあったので3時間ほどそれを粛々とこなす。同時に、物件の内覧に関するやりとりもあれこれと。それから資料本を3冊読んだ。あと10日ほどで30冊は読まないといけない。

夜はヒカリエで食事。とても良いレストランだった。マグロとアボカドののった小さなトースト、タコのニョッキ、アスパラとジャガイモとベーコンの付け合わせが添えられた豚のステーキ、しめにはトリュフの入った卵かけごはんを食べた。どれもめちゃくちゃ美味しくて幸せな気持ちになった。が、私の体に根付いた日本魂が、卵かけごはんにトリュフが入っている必要はないと叫んでいた。連れの言う通り、トリュフはガソリンの味がする。そして横のカップルが何やら深刻そうな話をしており、長く重い沈黙が随所に挟まるのでそわそわ。帰りに愛知展を見て、さらにういろうも買う。

帰路の最中、街はスマホを覗き込む人々でいっぱいだった。私は多分やらないと思う。こういう作業ゲー、ハマることはハマるのだが、思考停止というか現実逃避のためにやってしまうタイプなので(RPGは物語を楽しむためにやれるんだけども)危ない。

 

<今日の小池>

朝 なし

昼 ゆで卵 納豆巻き

夜 ボカドマグロトースト タコニョッキ 豚のステーキ トリュフの卵かけごはん レモネード

ヨガ なし

メモ