山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

変わっていくこと

昼から怒涛の内覧ツアーを行う。今日見た3軒はどれも見送りになったが、ちゃんと中を見たことによって、いろいろと条件の再設定もできてよかったと思う。

まず、予想以上に天井の高さは大事だということがわかった。90年代以前に作られた物件は大抵天井が低い。窓も小さい。実家がもろにこういうタイプだった。天井が低いと圧迫感がすごい。東京に出てきてからは比較的天井の高い家に住んでいたので、もう天井が低い家には戻れない気がする。

そして、大通りに面している家はきつい、ということも今回初めて意識した点だ。電車の音はそう気にならないが、自動車の音はかなり耳につくし、大通りに面しているベランダには洗濯物が干しづらい。

あと、やはりリノベーション物件には注意が必要である。とんでもなくボロいのを、上からとりあえず塗り固めて見栄え良くしているような家がとても多い。しかしそういう作りだとゴキブリがわきまくったり、掃除が大変だったりいろいろ面倒なのだ。これはシェアハウス暮らしでも実感したことだ。激安シェアハウスは、7〜80年代に成金がノリで建てたマンションをリノベーションして使っていることが多い。

今日内覧のアテンドをしてくれた某不動産会社の社員は、率直に言ってダメダメだった。まったくこちらと話をしようとしないし、立会いの管理会社の人間とばかり話している。管理会社の人間も、私ではなく不動産会社の方とばかり話しており、これはまあこっちのことはどうでもいいと思ってるんだろうな、と感じざるを得なかった。まあ、この会社とのやりとりはこれで終了させるのでどうでもいい。

昼は、前から入ってみたかった近所の居酒屋でランチ。そしてソフトバンクショップでiPhone6+の購入。バキバキに割れたdocomoAndroidをついに解約する。ケースを買わなくちゃ。

携帯の契約は正味一時間ほどだったが、途中で何度も発狂しそうになった。意味不明の工程が多すぎる。「外してもかまわないオプション」の存在が私は本当に本当に大嫌いだ。その憎しみとともに夕飯の買い物。久々にちゃんと手作りのものを食べる。NHKの、田中角栄ドキュメンタリーの最後の方を静かに見た。来週やる分も見たいと思った。

夜中、いろいろあって2時間ほど散歩をする。川のそばまで行き、そして戻るコース。涼しくて良い夜だった。いろいろなことを考えた。今日感じたことは、多分ずっと忘れないだろう。要約すると、変化し続けることこそが一番楽しいし、変化しないでいるよりも実は、し続けている方がずっと安心できる状態なのだ、という素朴なことでしかないのだが。

にしても、夜中に歩いている人の9割がポケモンGOをやっている気がする。

 

<今日の小池>

朝 なし

昼 エビと野菜のアメリカンソースパスタ 紅茶

夜 玄米ご飯 サーモン しめじ炒め ほうれん草のおひたし 煮豆 油揚げと豆腐とオクラの味噌汁

おやつ ういろう

ヨガ 5分

メモ オクラは唇が痒くなる……。