山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自然体

ひさしぶりに渋谷の美容院に行く。 担当のN氏は私と同世代の陽気な男性である。貸切状態のフロアで、二人でずっと新型コロナの影響の話をした。店はこの自粛期間中も営業を続けていたが、先月の売上は平均の半分程度だったらしい。N氏はずっと「厳しいッスね…

それができない理由は

6時前に起きて仕事をする。 昨日からファスティング(断食)をしていた。今日は回復食の日だったので、YouTubeで見かけて興味のあった「スッキリ大根」を作って食べる。茹で大根はストレスなく食べられたが、梅干しが嫌いなので梅湯はつらく、大量に飲んだら…

無理しない

5時45分に起きて仕事開始。夕方まで隙間なくミーティングのある一日だった。そろそろミーティングの断捨離をする。 午後に少しだけ会社仕事を抜けて、ピルの処方のため婦人科病院へ行く。久しぶりに超音波検査を受けた。いつ受けても愉快とは言い難い検査だ…

ぽっかり

ぽっかり空いた土曜。この週末は要・急な用事のために県外に出る予定があったのだが、諸事情によってバラシになったのだ。 最近忙しすぎたのでこれも天の采配かと思い、朝から冷蔵庫の残り物を片付け、風呂の排水口の掃除などに励む。そろそろ湿気にやられる…

蛾を読む

自分の喋り方がだらしなくなっているのが気になる。通話やZOOMだと、話す内容さえ相手に伝われば良いと思うところがあり、悪い意味でパフォーマティブな要素が抜けてしまうのかもしれない。前々からそうだが最近一層「唇でしゃべる」感じになっている気がし…