山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

小池つながり

昨日は結局原稿をやってしまい、3時半くらいに寝た。そして今日は9時くらいから起きてはいたのだが、起き上がる気がせず11時までごろごろ。起きて、汗をかいたのでシャワーを浴びてから近所のカフェでランチ。チーズリゾットカレーというものを食べた。クドすぎて私には食べきれず、半分以上を提携先氏に食べてもらう。

午後は、人生初のまつげエクステに挑戦。家の近所にある小さな美容院で施述してもらった。アイリストは、ふわーんとした喋り方の天然ぽい30代女性で、よく喋る人だった。眠くて気が遠くなりそうな中、彼女の喋りを必死で聞く。

18時頃に帰宅。床でいつの間にか寝ていて、起きたら20時。非常に嫌なニュースを聞く。とある知識人について、不倫報道が出るという。なんというか、報道する価値のある情報とそうでない情報とを、マスコミには吟味する義務があると思うんだが。

気分がクサクサしたので、やよい軒に夕食を食べに行くついでに川原を自転車で走る。涼しくて空気の澄んだ夜。しかし川原でも星が全然見えない。いろんな灯りで明るすぎる。

夜更けに、小池百合子の出馬について意見を求められた。やまもといちろう曰く「冷や飯イーター」らしいが、同じ小池つながりということで多少の親近感はある。どう考えてもやけっぱちの出馬だが、「必死の戦い」を見せてくれるんじゃないかという好奇心はわくよなと。野党が共闘候補者を立てるのかどうかが注目どころだ。

 

<今日の小池>

昼 チーズリゾットカレー

夜 とんかつ定食

おやつ ぼうしクリームパン

ヨガ やってない

メモ 栄養学についての本を読んだ。タンパク質と良質の塩分をもっと摂り、小麦を抑えれば格段に体内状況はよくなるらしい。スムージーよりプロテインを飲むべしとも。要検討。