山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

浅草ぶらぶら

真夏のような日差しと気温。梅雨が行方不明になっているらしい。

9時台に起きてダラダラしていたら、馴染みの編集者から電話。年内刊行予定だった本がペンディングになりそうとのこと。予想はしていたので驚かなかった。私の予定との兼ね合いからいってもその方がありがたい面もあるので、「まあぼちぼちやっていきましょう」と言い合う。というか、誰かがはからっているかのようにうまいスケジュールになっているのが不思議だ。

あまりに良い天気なので午前中いっぱいは散歩をすることにし、浅草まで繰り出す。知り合いの政治屋のおじさまが、石井苗子氏の街頭練り歩きで浅草にいると連絡をくれたからである。

浅草にくるのは久しぶりだった。1年以上前、幼じみと浅草ロック座でストリップを鑑賞したのが最後だったように思う。

ちなみに、ストリップは実はなかなか面白いショーだ。華やかだし見応えがある。ムンムンしたエロさを期待して行くと肩透かしを食らう。浅草ロック座で踊っているのは大概が売れっ子ストリッパーであり、彼女らは踊りすぎにより体がアスリートのようにひきしまっていることが多い。確かに裸で踊ってはいるものの、その印象は意外とエロくなくてヘルシーである。

通りを歩いていたら、石井苗子氏の一団をすぐに見つけることができた。知人のおじさまも、汗をだらだら流しつつそこにいたので軽く挨拶。石井さんは非常に顔の小さくて背の高い、鹿のような印象の女性だった。修学旅行で来たらしい中学生の女の子たちが、「女優さんだよ!」と言いながら群がっていたのが印象的だった。

5分ほど立ち話をし、雷門の方へ。人形焼をかじり、寺に手を合わせ、煙を浴びてウロウロ。でも暑くてあまり長い時間歩いていられなかった。仕事の連絡も来たので、磯丸水産でマグロ漬け丼を食べてさっさと帰る。帰宅後は、20時くらいまでひたすら仕事をした。けっこう頑張った。

仕事の後、引き続きゲームオブスローンズを見る。なんとかシーズン5の半ばまできた。ポドリックのような従者が欲しい。熱烈に欲しい。

 

<今日の小池>

朝 トースト1枚

昼 マグロ漬け丼

おやつ 人形焼

夜 鶏肉とキャベツとピーマンを塩こしょうで炒めたやつ 納豆

ヨガ 5分

メモ アボカドマグロ丼にするべきだった。