山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

私の戦闘力は24万です

7時半に起きた。朝食は、スムージーライ麦のロールパンにバターとはちみつ。

明日までだらけるつもりなので、今日もせいだいにだらけた。午前中はずっとゲームオブスローンズを見ていた。なんとかシーズン5を見終わった。どんどん凄惨さが増していくが、あまりにもたやすく人が切り刻まれるので、なんだか神経が麻痺してきた気がする。亡者の軍団が怖すぎた。CG処理だとわかっていても怖い。ホラー的なアクションの演出がかなりうまいドラマだと思う。骸骨の連中が門を突き破って飛びかかってくるところなど、かなり具体的に、物理的に想像できる。子供の亡者を攻撃できず、そのまま噛み殺される女の野人が切なかった。そして幼女の火あぶり……つらい。

午後は、気になっていた沖縄料理屋で食事したあと、近所(といっても私の家の近所ではないが)を散歩。高級住宅街の間をうろうろする。人気のない公園で、外国人の親子がかくれんぼをしていて和んだ。父親がずっと「find you〜♪」と言いながら公園を回っていた。

このあたりはいちおう東京の中でもとくに高級で住みやすく、景観もいい場所ということになっているらしいが、個人的にはあまり好きじゃない。自然があるようで少ない。生気のない植物ばかりなのだ。都会はつらい。

夜は久々に料理。提携先氏とAKBの総選挙投開票を見ながらのんびり食べた。指原の圧勝ぶりに二人でおののく。現実の選挙で言ったら橋下徹氏とか蓮舫氏とかみたいなものだろうか。

これは別に批判ではないのだが、AKBも随分「普通」のアイドルグループになったなと思う。総選挙が始まったばかりの頃の、あのなんともいえないゆがんだ空気がもはやない。可愛い女の子たちが、「頑張っている自分たちの姿を見て老若男女が萌えている」ことを自覚した上で、きちんと計算されたサービスを提供してくれている。現実に選挙にとても近いものになっていると思う。システマチックなカーニバルだ。

峯岸は今回で卒業らしい。私にとって、峯岸の丸坊主事件は、今でも忘れがたい印象的なできごとである。あのときにネット上を飛び交ったAKB批評のいくつかを私は絶対に今後も忘れないだろう。「飼われる少女たち」から人間が得る快楽について、私はこれからもずっと考えていく。

 

<今日の小池>

朝 ライ麦パン はちみつバター

昼 塩からあげ定食

夜 サーモン 焼きナスと油揚げの味噌汁 アスパラと人参のマリネ アボカドとレタスのサラダ 

ヨガ 5分

メモ 出汁が濃すぎた。