山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

期日前投票

よい1日だった。

朝9時、目ざめきらなくてボケッとしていたところ、名古屋時代の知人から電話があって覚醒。Aという劇団のトップ俳優M氏から。ちゃんと話したのは4、5年ぶり? もっとかもしれない。中日新聞に掲載された私の記事(「考える広場」というコーナーで、選挙啓発の話をさせてもらった)を見て電話してきたのだそうで、新聞というものの威力と権力を感じた。ありがたいことである。Facebookでもいつもの三倍くらいいいねがついた。

私と演劇との関わりは、いまのところ大学時代の4年間をピークに終わっている。演劇自体はものすごく好きだし、役者としても美術スタッフとしても制作としてもやりがいはあったのだが、いかんせん人付き合いが下手すぎた。演劇界は良くも悪くもべったりした付き合いがメインになる。名古屋のような地方都市だと、演劇人口自体が少ないのでほぼ全員知り合い同士だ。私はその空間にどうしても馴染めなかった。私のような人間にとって、演劇界の人付き合いの苛烈さ、ウェットさはちょっと苦しいのだ。ひとりでは作れないというのが、演劇の醍醐味でもあるのだが。

電話のあと、図書館で東京新聞を読み、コメントの載った部分をコピーする。自分の顔が新聞に載っているのは妙な気分だ。

昼食のあと、期日前投票へ。それなりに人がいたが、選挙関係者の方々の話を聞くと、投票率は下がる予想らしい。期日前投票の認知が進み、意識の高い層が積極的に行くようになったものの、選挙に興味のない層の行動にはあまり変動なし、ということだろう。

夕方は某メディアのオフィスでインタビュー。若干不得意な、というか身構えてしまう分野のインタビューだったのだが、予想外に面白く進んでよかった。記事を作るのが楽しみに思えるインタビューは良い。そのあと、編集者氏と飲みに行く。途中でもう一人年下のライター氏も合流。政治の話、編集の話、恋愛の話などいろいろした。経済学を学んでいた人たちの観点で選挙について聞けたのが面白かった。

夜、ほくろ除去について調べる。昔から顔のほくろが気になっていたのでそろそろ取ろうかと。もぐさもいいかなあと思ったのだが、最終的にWart&Mole Vanishという輸入品を手配。唇に使えるかどうかがよくわからない。無理そうだったら唇のほくろは病院でとってもらおう。

最近美容を頑張ろうと思っていて、今日も風呂でかなりヘアケアに手間をかけた。目を酷使する人間は、たんぱく質の消耗が激しいので髪の毛が傷みやすいらしい。もうすぐ30になるし、今後はもうちょっと体のあちこち労ろうと思う。率直に言ってもっといい女になりたい(健康・美容的な意味で)。

3時就寝。

 

<今日の小池>

昼 サバの塩焼き定食

夜 居酒屋メシ(手羽先、卵焼き、サラダなど)

おやつ ファミチキ

ヨガ 少し

メモ たま〜〜にジャンクなチキンが食べたくなるのだがファミチキはやっぱり美味くない。