山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

いにしえの

性懲りもなく昼過ぎに起きる。仕事の電話を受けて少し原稿をやったのち、15時に目覚ましのコーヒーを飲みに外へ。自転車を飛ばすも、熱帯地方かと思うほどの猛暑。まずはココイチに入ってカレーを食べてからミスド

『白痴』の「今までにやった一番あくどいことの告白会」のシーンを読んで、まんまとムナクソが悪くなる。尊敬するある方が「このシーンは本当にすごい、よくこんなに人間の嫌な部分を書けるなと思う」と仰っていたのを思い出した。最近これくらいしか真面目にものを読んでいない。なお、自分がやったあくどいことを思い返してみたのだが、ものすごくしょうもない、スケールの小さいことしかなかった。カンニングとか……。

ドストエフスキーしか文章が読めないので、漫画の「ちはやふる」を3巻まで読む。面白い。まんまとかるたに興味がわいた。映画も観たくなった。ちなみに、私が最初に覚えた百人一首伊勢大輔の「いにしえの〜」である。それ以来、なんとなく八重桜のことは気に入っている。これもまたご縁のある札ということだろうか。

帰宅後は、仕事をしつつ合間に「ゴシップガール」を観る。もう、のっけから嫌な予感(この先ドロドロのぐちゃぐちゃになるんだろうなという)しかしない。シーズン1くらいは観ようかな。

海外ドラマで美しい女性ばかり毎日眺めていると、自分の醜い体を反省せざるを得ない。私はガリガリのうすっぺらい体は求めていない。筋肉が落ちるのは嫌だ。サマンサ・ジョーンズ的な魅惑ボディになりたい(そのためには胸が……)。

夜は、市ヶ谷で行われた「選挙ドットコム」のファンイベントに参加。先日一緒に本を作った著者、選挙プランナーの松田馨氏による選挙区解説を聞いた。とても面白かった。皆さん、結構いろんな県の選挙状況が気になるみたいで、質問も盛んに出た。

 

<今日の小池>

朝 トースト

昼 ココイチのハーフカレー ミスドハニーチュロ 珈琲

夜 イベント会場で出された軽食

おやつ ローソンのレーズンクッキー

ヨガ やってない

メモ そろそろ死ぬ気で体づくりをせねば……。