山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

たてなおし中

体調がひどく悪く、目覚めたあとも布団の中に居座っていて結局10時に這い出た。「ゲームオブスローンズ」シーズン3の1・2を見る。

昼すぎにいつものミスドに行き、ハニーチュロとオールドファッションとコーヒー。20年くらいミスドと付き合ってきているが、ハニーチュロはかつての二分の一のサイズになったし、オールドファッションは油っぽくなった気がする。材料はよくなっているというふれこみだけども。ちなみに私はチョコレートが食べられないので、オールドファッション、ハニーディップハニーチュロポンデリングフレンチクルーラー、の5種類をローテーションしてばかりいる。

ミスドでは、ノート術の本を一冊読んで、あとはまたいろいろと状況整理。夏からのもろもろの前に、準備しなければならないことがたくさんある。

6月に入ってから、実際のところろくに仕事をしていないのだ。今月発刊の本の準備がいろいろあったし、打ち合わせだけはかなりの量やっているし、選挙関係の仕事もそれなりにこなしていたが、自分にとっての”本業”と思えることは何もしていない。つまり、文章を書いていない。もろもろおきたショックなことを咀嚼してばかりいた。今日、少しだけリハビリをはじめた。少なくとも、7月の終わりまでには状況を立て直したい。

夕方もひとつ選挙方面の仕事。終わってから、夜は提携先氏と待ち合わせて割烹料理屋で夕飯を食べた。ばくだん巻きの美味しい店なので、我々の間ではすっかり「ばくだんの店」と呼ばれている店。今度家でも作りたい。

寝る前にまた本を一冊。YouTubeでミュージカルの曲もいくつか聞いた。ミュージカルはいい。いろんな優れた芸術が「意味」の世界を逃れる手管を持っているが、ミュージカルのそれはすごく力強いと思う。ちょっと体育会系というか。

 

<今日の小池>

朝昼 ミスドのドーナツ コーヒー

夜 レタスとしらすのサラダ、ばくだん巻き、旬菜のてんぷら

メモ 小麦粉抜きの生活をしたいが、ミスドをやめなければならないのがハードル高い。ミスドのドーナツが好きなわけではなくて、ミスドという空間が落ち着くだけなんだが。