山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

ユリコ爆誕

朝はブランパンのトーストとサラダ、ヨーグルト。ヨーグルトにはアガペシロップを入れて。

今日は一日中、「うしおととら」の視聴と掃除を繰り返していた。見ては片付け、見ては片付け。夕方は選挙に行った。

うしおととら」、噂に違わぬ名作である。とらと真由子のカップリングが最高。真由子がとらの髪の毛(髪?)を梳くシーンは本当に泣けた。ああいう「if」の話に私は死ぬほど弱い。

この作品のテーマは「憎しみの超克」だ。憎悪だけで戦っても白面の者には勝てない、という話が中盤以降繰り返し出てくる。とらの不思議なあのキャラクター性、攻撃的だが負の感情にとらわれるわけではないあの安定感が、うしおのピュアな不安定さととてもいいバランス。

うしとらの見過ぎでハンバーガーが食べたくなり、ファーストキッチンでチキン竜田とポテト、アイスティーを購入。都知事選特番を見ながら食べる。結果はやはりのゼロ打ち。

選挙特番、池上彰下村博文のやりとりがかなり面白かった。外野としては、自民党都連にはもっともっと醜態をさらして自爆してほしい。

投票率は59.73%。かなり高めだ。女性の投票率が高かったのも今回の特徴らしい。また、NHK出口調査で、「投票にあたってもっとも重視した点」として「政策・公約」と答えた人のうち、小池氏に投票したのが40%台半ば、増田氏・鳥越氏が20%台だったとのこと。結局、今回は政策が求められた選挙だったし、自公と野党連合はそれに応えられなかったのである。さて、この惨敗を、各政党はどのように受け止めるのか。そして小池氏は任期満了本当にできるんだろうか……。

 

<今日の小池>

朝 ブランパンのトースト 五穀ロールパン ベビーリーフトプチトマトとゆで卵のサラダ(バルサミコ酢とオリーブオイル) ヨーグルト

昼 りんご

夜 チキン竜田バーガー ポテト アイスティー

おやつ ローソンのおにぎり

ヨガ 少し

メモ ファーストキッチンハンバーガー、初めて食べた。