山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

コメダのかき氷

9時に起きてスムージーをあおり、10時台にオフィスへ。そこの人と喋りながら仕事をする。近くにコメダができるという話を聞いた。東京にあるコメダは、名古屋あるコメダとは別物のように感じる。名古屋のコメダは、近所の主婦や中高生やじじばばが溜まるためにある場所だ。東京ではなんだかおしゃれカフェのような佇まいで、なんだか恥ずかしい。

都知事選についていろんな人に感想を聞いてみているのだが、案の定というか「やってられない」という反応が多い。今日話した人と「鳥越俊太郎都知事になったら都民をやめたい」という話で盛り上がる。別にあの人が左翼だから駄目なんじゃなくて、あまりにも骨を感じないのが個人的には無理である。

原稿をしながら思ったこと。私はインタビューより対断原稿の構成の方が好きだ。インタビューだと、インタビュアーは無記名的な、無個性的な存在としてその色を消さなければいけない。するどい質問を捻出することはできるし、個性ももちろんそれぞれにあるのだが、でもやっぱり丁々発止のやりとりが発生する余地はあまりない。対談の方が、何が出てくるかわからなくて面白い。それぞれのキャラクター性を再現することにも燃える。

夜は、オフィスの下にあるカフェバーでジュースとBLTCサンドイッチを食べた。味が濃すぎた。合計1500円。素朴な味のものを、良い環境で食べようと思ったらもっと高い金を出すしかないのだろう。

名古屋のコメダでかき氷を食べていた頃が懐かしい。いちごかき氷が食べたい。東京ではなく名古屋のコメダで。中高生の頃は、夏休みになるたび食べていた。剣道の稽古のあと、汗だくで食べるのが何より好きだった。赤くなった舌を毎回確認したっけ。

 

<今日の小池>

朝 スムージー

昼 ゆで卵 さけのおにぎり

夜 BLTCサンド オレンジジュース

おやつ レーズンをひたすら食べた

メモ 揚げ物や菓子パンは我慢できている。