山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

寝るのが下手すぎて

ヤク(睡眠導入剤)がきれていてうまく眠れなかった昨夜。とりあえず3時くらいに寝て、起きたのが10時頃。起床時間が9時を過ぎると落ち込んだりイラついたりする。やっぱり早寝早起きが一番いい。

起きてトーストをかじり、16時までぶっとおしで原稿をする。確定申告もしなければいけないし、3月に入ったら打ち合わせもたくさんあるし、色々あわあわしそうなテーマはあるものの、今は全てを押しのけて目の前の原稿をやるしかない状態。とにかくいい本にしたい。それしか考えられない。

16時過ぎにさすがに集中力が切れ、川原を散歩しにいく。東京の川原はどうも季節感がない。でも川原で遊ぶ子供の数は順調に増えている。少年野球やサッカーもしょっちゅうやっている。こういうのが都会の季節感かと思う。もうすぐ死ぬんじゃないか、とはらはらしている顔なじみのヨボヨボ猫もまだ全然元気。

無性に鮭が食べたくてふた切れ買って帰り、二日に分けて食べるつもりで焼いて結局どっちも食べる。ご飯も多めに炊いたし納豆も食べたのでお腹がいっぱいに。

今日見て面白かったテレビ番組はメルクリウスの扉。meijiの特集。チョコレートの歴史と、日本での発展について知見を得た。安定したクオリティのカカオを仕入れるために、meijiの社員さんがめちゃくちゃ頑張ったらしい。どんな商品にも歴史があるもんだ。