山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

ジャズとステーキ

10時起床。いろいろ用事を済ませてから、昼は提携先氏と二人、いきつけの(?)カフェでカレーを食べた。店主のおじさまから、オーディオとジャズについていろいろなうんちくを聞く。

「私たちの世代は、ジャズの新譜が出ると、それを聞かせてもらいにジャズ喫茶に通ったのです。オーナーの方も、そうやって下の世代を育てていくんだという使命感みたいなものがあったんですね。今はそういう時代ではありませんけど。私は、店に来る若いひとには古いジャズを聴いてほしいし、昔のジャズしか好きじゃないという同世代には最近のジャズを聞かせているんです」

私はあまり、店の人と喋るのが得意なほうではない。愛想の悪い店員にあたるとむかつくが、やたらと喋りかけられるのも苦手だ。礼儀正しく放っておいてほしい、というのが正直な気持ち。でもその店主のおじさまは、物静かな老紳士という感じで喋り方に品があり、話していて素直に楽しかった。提携先氏のリクエストした曲をすぐにかけてくれたりと親切だった。オーディオの世界は本当に、凝り始めると車や家が買えるくらいのお金がふっとぶ世界らしい。

食事の後は、家電屋に行ってあれこれと買う。Androidの画面がバキバキに破損しているので、そろそろ満を持してiPhoneに変えようかと思っているところだ。帰り道、ミスドではないちゃんとしたドーナツをいくつか買ってもらい、家に戻ってから分けあって食べる。午後は夜までずっと原稿。

夜は、たんぱく質の補給のためにステーキ屋でがっつり肉を食べる。ブロッコリーラタトゥイユ、コーン、そしてリブロースを200グラム。塩をちょっと振って食べると最強に美味い。

食についてはいろんなひとがいろんなことを言っていてちっとも正解がわからないのだが、そして正解はそれぞれの体質やなんかに合わせて違うのだろうが、今のところ、私に足りないのは良質なたんぱく質だろうという気がしている。なので、糖質を減らし(ゼロは無理)、たんぱく質とビタミンB群の摂取をとにかくあげていこうと思う。ヴィーガン生活にも憧れるが、まずはライザップからだ。

ステーキ屋から帰った後は、夜中まで部屋の掃除。相当な量のゴミが出た。

 

<今日の小池>

朝昼 カレー 紅茶

おやつ ドーナツ

夜 リブロースステーキ ブロッコリーのガーリック炒め コーンのバター焼き ラタトゥイユ

ヨガ 5分

メモ 今日はハイカロリーだけど、いいものしか食べてないので元気。