山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

開業。

 朝から気合いを入れて手続き類。今日は書きものはできないと覚悟の上。
 郵便局で三つ荷物を出し、区役所で国民健康保険国民年金の加入手続きをし、税務署で開業手続きもする。ついでにカラオケで歌まで歌ってしまった(これはどうでもいい)。
 4月1日なだけあって、役所は大変な人の多さだった。買ってからまだ読んでいなかった本を二冊持っていってひたすら読む。
 年金の手続きのとき、担当の男性から「加入理由は? 離職ですか? あ、成人したからですか」と言われた。私が20歳に見えるかどうかはともかく、その可能性もあると判断されたのならかなり珍しいことである。
 カラオケで思ったこと。ウルトラマンメドレーのアレンジのセンスが悪すぎる。ちなみにDAM。元の曲の哀愁がまったく活かされていないと思う。無駄なビート感を出しているもんだからお経みたいになってしまう。
 午後はワイヤーフレームの仕事を一つ片付ける。仕事は、「緊急度は低いがやらなければいけない仕事>緊急度が高く必ずやらなければいけない仕事>それ以外」という順番でやるのが一番いいらしい。緊急度が低いからと後回しにすると、結局それが全体の足を引っ張ることになるのだそうだ。道理である。
 明日は一つ派遣会社の面談へ。六月から、短期で制作進行などの武者修行にいくつか行けたらいいなと思っている。
 というわけで、今日から正式に個人事業主です。