山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

どうやって生きていくのか考え中

イベント登壇の依頼を受ける。ピンで立つのは初めてなので緊張するが、話す仕事はもっとやっていきたいので、これからどんどん受けるつもり。(また詳細が決まったら告知します)

今日は6時半には起きてちょこちょこと仕事していた。が、心身の疲れで14時から昏倒。気づいたら床で倒れ伏し、よだれを垂らしながら20時まで爆睡していた。寝すぎ。1日の活動時間が完全に消えた。若干凹み、散々ネットサーフィンをしてからジョナサンへ。本を読んだりノートをつけたりする。

この頃考えることは、「どうやって生きていこう」という壮大な(いや卑近な)テーマばかりだ。30歳になるまであと半年。健康、仕事、恋愛、金、すべての項目において今過渡期を迎えている感覚がある。ここで選択したものが、30代の基盤になるのだろう。

私の場合。やりたいことというのは決まっている。好きなことととやりたいことと仕事が一致しているラッキーな女だ。でもその分道は過酷だったと思っているし、これからも過酷だろうなと予感する。

私が今生きていられるのは、それでもいい、それでもまだアレとコレとソレを作るまでは死ねない、と思っているからでしかない。ふっと気を緩めると、すぐ”あっち側”へ落ちそうになる。肉体と精神が分離しているみたいで、ボーッとしているぶりが半端でなく、先週からこのかた2回も車にはねられかけた。

昔の日記を読み返したら、去年の5月にもこんな感じで死に掛けており、しかもやっぱり車にはねられかけていた。危ないったらありゃしない。その時も「やれるだけやった」という達成感だけはあったので、後悔や自己嫌悪で自尊心が折れることはなかったのが幸いだった。

その時は教会に行っていたけど、今回は行っていない。今日はとりあえずジョナサンで祈る。

 

<今日の小池飯>

朝:パン2枚

昼:近所の定食屋の生姜焼き

夜:ジョナサンの若鶏のみぞれ煮

メモ:外で高くてまずいものばかり食べないこと