山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

メモ

最近見たもの各種。
再読・再見一部含


●映画
『ロミオ』:悩んで解放されて大地を駆ける話
『百合子、ダスヴィダーニャ』:お嬢様同士の大変な恋愛
DVD『恋愛小説家』:ジャック・ニコルソンと犬のかわいらしさに萌える話
DVD『アメリ』:カラフルセックスカーニバル
DVD『プリティ・ウーマン』:マイフェアレディで充分
DVD『グレン・ミラー物語』:ジェームズ・スチュアート最高
DVD『ダンサー・イン・ザ・ダーク』十年ぶりに見て凹

●美術系
武相荘白洲次郎・正子記念館):ひっそりこじんまり上品でよかった
東京芸大の彫刻展:いまいち
・国立のゴヤ展:版画が興味深かった。ハーピーをまた見たい

○番外編
荻窪の骨董屋各種:良かった。また行きたい。

●本
ホテル・ニューハンプシャー』:脳味噌がツイストするほど良かった
『グレートギャツビー』(村上訳):野崎訳とかなり違った。これはこれでいい
ロング・グッドバイ』(村上訳):まあもうこれはどう転んでも良い
二都物語』上下:脳内で若草物語ごっこをした
『エマ』上下:すばらしい
マンスフィールドパーク』:すばらしい2
『サンディトン』:訳が読みづらい。
ジェーン・オースティン 世界一平凡な大作家の肖像』:勉強になった
『イギリス文学史入門』:勉強になった2
『とびきりお茶目なイギリス文学史』:私の好きな作家、のきなみイギリス人
『プラナリー・オコナー全短編集』上下:宗教的救済について考える。
『かわいそうだね?』:そうだね
神の子どもたちはみな踊る』(村上訳):フルーツケーキ食べたい
『村上ラヂオ』:ドーナツ食べたい
ダブルクロス・リプレイ・オリジン』全四冊:仕事用。TRPGすごい


△積み中
『若い小説家に宛てた手紙』
『小説のように』
『千年の祈り』
『シカゴ育ち』

『一般意思2.0』はどうしようか悩み中……

 


今やってる文章仕事が終わらないと積本・積DVDに手が出せない。いやはや、手をつけてみたらかなりハード。胃が痛い。今日一日だけで二万字書いたから手も痛い。

新しい仕事もばりばり始まった。多分、普通に、冷静に考えれば忙しい職場なんだろうけれど、今までが今までだっただけにとてつもなくのんびりと感じられる。基本18~19時で上がれるので、毎日幸せすぎてむせかえりそうです。上司が美人だし、職場は神保町だしね。そのうち慣れたら古本屋探索をしたい。

WEBディレクションの仕事が、来週から正式に始まる気配。いっちょうがんばりましょう。

 

銀座仕事は……まあ、勿論、やっていて嬉しい仕事ではないのですが(翌日疲れるし)、勉強になるので良し。十二月はかき入れどきだから、週二回は入らなければいけないんだと。きいてなーいきいてなーい。でもお金が必要だから入るしかない。銀座出勤の日は、寝るのが2時くらいになるのが辛いところ。

そういや、話に聞く女を馬鹿にしなきゃ気がすまない男というのにこのあいだ遭遇しました。典型的な「めんどくさい常連」。重要客が多い日だったせいで、彼に慣れているお姉さん達が分散せざるを得ず、私がその常連客につくことになってしまったのでありました(多少不愉快にさせてもかまわない客だから)。
最初から「おっぱい触らせろ」のオンパレード(それは別の子に言っていたのだが)でどんびき。
私も「人間として最低限の知能あるのか?」などと言われて内心失笑、のつもりがリアルフェイスにも出ていたらしく、ちょっと向こうがやりにくそうになってしまっていた。馬鹿にされるのはいいんだけど、シモネタを言われると駄目だな。割とストレートにショックを受ける。

 

今年も残すところあと一ヶ月と少し。そして一月にはとうとう25歳になる……。

相変わらず独りのクリスマス+年末+正月+誕生日コンボですが、今年度が私の独立年だからね。弟へのお年玉ははずんでやるつもりです。