山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

総和は変わらない

8時起床。朝からハンバーグに目玉焼きをのせて食べる。美味しかった。残ったハンバーグは、トマトソースとデミグラスソースで煮込んでみた。

一旦仕事するも、午後にぶっ倒れて夕方まで失神するように寝る。体調が悪すぎるので、そろそろまた病院に行かなきゃいけないかもしれない。

夜はまた仕事。ローソンで買ったプリンを食べながらのろのろやる。今月のタスクをいろいろ書き出してみてみるも、体がついていかない気がして今から戦々恐々。とりあえず、一冊は終わりが見えてきたのが救いか。

人間関係が少なくなれば楽になるかと思っていたが、少なければ少ないなりに大変さがあり、結局そこに割くエネルギーというのは大して変わらない。寂しさも、傷つく量も変わらない。

でも、デュラスの対談録である『私はなぜ書くのか』を読んでいたら、自分の奥底にある孤独だけが自分を癒す部屋なんだろうな、とふと思った。

夜中、届いてはいたが読んでいなかったある手紙を今更になって読み、一晩中身悶えして泣く。今この瞬間、この輪廻が終わったらいいのにと思うけど(おおげさだな)なかなかそうもいかないらしい。夜中の3時過ぎに薬を飲んで寝た。