山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

勉強会

具合悪め。すみやかに寝てすみやかに起きられた時代の自分の感覚がもう思い出せなくなっている。

それでもなんとか立て直し、夕方はとあるオンライン勉強会に参加。作家やシナリオライターが多く所属する会である。内容について公言はできないが、合計3時間ほど参加者の話を聞きいろいろと刺激を受けた。

私はもともと新書の構成をメインとしていたライターだし、漫画はエッセイコミックしか描いていないから、フィクション方面の知り合いが書き手でも編集者でも少ない(そもそもライター業からはもう実質離れているようなものだが)。今後は創作かつエンタメ寄りの活動をしている人との交流を増やして話を聞けたらいいなと思っているので、この勉強会にも魅力を感じた。

しかしたかが3時間でも同じ体勢をとっているのがきつい。終わるや否や腹が張って痛くなった。すぐの入会はきついかも。