山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

寝言

やってしまった……。

9時新宿発のバスに乗って名古屋に帰って来たのだが、バスの中でとんでもないことをやらかしてしまった。
何しろかにしろ疲れ果てていた私。バラシして、飲み会して、そのまま寝ずにここまで来たもんだから、バスに乗り込んだ時にはもうへろへろ。座ってすぐに爆睡してしまった。
夢の中でも演劇していた、病んでる私。どうやら状況は輪組み中のよう。私はいつもの如く舞台監督。男の子達が騒いでいて、ちっとも話が進まない。私は怒鳴った。鍛えた腹式呼吸で、電話を取ると弟と間違えられる野太い声で怒鳴った。

「ちょっともう!!」

……その声が、どうも違う世界で聞こえる、と思ったその瞬間に目が覚めた。


リアルで怒鳴ってしまっていた。


バスの乗客、皆がこっちを見ていた。


史上最大音量の寝言を言ってしまった。恥ずかしいなんてもんじゃない。その後も睡魔にはかてずずっと寝ていたけど、他に寝言を言ってしまっていなかったどうか、不安でならない。