山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

ファンタジー三昧の一日

9時起床。目覚ましにスタバに行き、広告系案件をもそもそと仕上げる。人のヒストリーをまとめるような仕事だったのだが、やっぱり大切なのはコンセプトだなあと痛感。そこを抜きには作れないし、作ったところで締まらない。

午後は図書館本をごっそり借りる。歴史関係を中心に。この1、2年で、中世日本についての知識がボロボロに抜けてしまったのでもういちど復習するつもりだ。山本ひろ子の『異神−中世日本の秘教的世界』を借りたら、4センチくらいある分厚い単行本でちょっとひるんだ。なんとか読んで行こう。ハーマイオニーになったつもりで。

借りた本のうち、すぐ読めそうだった時代小説を一冊読んだが、あまりにもつまらないのでひっくり返りそうになった。マリア・V スナイダーの『毒見師イレーナ』も読んだ。こちらはなかなか楽しかった。ちょっとガース・ニクスの『サブリエル』を思い出した。ダークで力強い世界観。

夜は、HBOの大人気ドラマ『ゲーム・オブ・スローンズ』を見る。原作の『氷と炎の歌』はもともと大好きで、板橋に住んでいた頃に近所の図書館を使って全巻読んだ。複雑極まりない話なので細かいところはだいぶ忘れてしまったが(家同士の関係が覚えられない)、ドラマを見るとやはり色々思い出す。アリアが可愛くて嬉しかった。私はアリア、ティリオン、サム、ブライエニーのパートが好きだったのだ(多分同じ趣味の人は多かろう)。セックスのシーンが遠慮なく出てくるのには驚いた。サーセイとジェイミーの近親相姦(しかも子供が3人もいる)とか、結構ギリギリのネタだ。

こういう作品を、連続ドラマで作ってくれるようになったのは本当にすごいことだと思う。夢が広がりまくる。シーズン6はオリジナル展開に入るらしいが一体どうなるのかな。

結局夜中の2時まで見続けて、失神するように寝た。

 

<今日の小池>

朝 スタバのコーヒー、ドーナツ、バナナ

昼 ごはん ふりかけ 卵

夜 ご飯 卵 納豆 ピーマン

おやつ チーズトースト

メモ 疲れるととにかく炭水化物を取りすぎる。他に食べたいのはりんごだが高い。