山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

美容院で少女漫画話

朝から選挙タスクで少々ドタバタ。化粧も適当に取材で本駒込へ行く。初めて降りる駅だった。でも、東洋大学には講義を聞きに来たことがあったので多少見覚えのあるところも。

さくさくと取材を終えて、近くにあった純喫茶で原稿作業。いい雰囲気のざらついたカップに入ったコーヒー、卵のホットプレスサンド。おいしかった。しかし店主の女性があまりにも無愛想で、目も合わせてこないので若干いらいらする。

15時を回ったところで次は表参道へ。とあるこだわり派の美容院で、えらくイケメンのスタイリストYさんに髪の毛をいじくってもらった。趣味は政治経済の話で、ワインの学校に通っているイケメンの九州男児というキャラの立った御仁である。政治の話を中心にいろんなことを話した。サブでついてくれた年下の女性スタイリストKさんも、非常に明るくて楽しい子だった。Kさんとは往年の少女漫画の話でたいそう盛り上がった。

Kさん「私あのひと好きだったんですよ、倉橋えりか
わたし「あ、MAXラブリー!?」
Kさん「そうそうそうです〜〜!!」
わたし「あの人、絶妙にセンスが古いんだけど、そこが癖になるよね」
Kさん「そうなんですよ! キャラのあの天狗感とかも!」

こういう話ができると元気が出る。従業員が皆明るいし、髪のケアにすごく気をつかってくれるいい美容院だった。

が、カラー2回+カットで5時間もかかったので、縮毛矯正で長時間施術に慣れたわたしもさすがにヘトヘトに。肩甲骨をこえるくらいロングだったのをボブにした。ひさびさのボブ。これで頭を洗うのが楽になるだろう。

夜は料理をする気力がなかったので、コンビニで適当なものを買って食べる。そのあとはまた原稿。2時過ぎにようやく眠れた。

 

<今日の小池>

朝 ごはん 卵 納豆 焼きピーマン

昼 卵のホットプレスサンド 珈琲

夜 納豆巻き ファミチキの甘辛

メモ 甘辛ではなくてただの辛味な気がする。