ガーネット
天然石の店でガーネットの指輪を買った。
石の大きさは米粒くらい。当然安物なんだけど、でもひとめで気に入って購入した。
ガーネットは私の月誕生石。ガーネットは「努力を実らせる」石らしい。石の力が働くくらいの努力をしなければ。
私の、正式な誕生石は「アンモライト」という石だ。字の通り、アンモナイトが宝石化したもので、光沢の具合はオパールに似ている。つやつやした玉虫色。
きれいだなと思うけど、珍しい石なので普通の店じゃ見ないから残念。
その後、大学の図書室で本を借りた。
林芙美子の随筆集、白洲正子の「近江山河抄」「世阿弥」、ゲーテの詩集。
白洲正子の文章は良い。何よりその知識と教養がすごい。こういう女性になりたいものだ。
そう思いながらラウンジで「世阿弥」を読んでいたら、背後にKさんの気配を感じた。と思ったら、テーブルにいきなり鞄を叩きつけられた。驚かなかったけど、一応びっくりしたふりをしてあげた。
それから3時間ばかり喋る。あんまり大した話はしてないけど楽しかった。
演劇の稽古をして、9時半頃解散。メンバーのTさんという年上の女の人とKさんと、三人で駅まで歩く。
Tさんと、「クリスマスまでに彼氏を作りたがる人」の話で盛り上がった。この時期になると毎年、男の人のお誘いがすごいんだそうで。
正直私、クリスマスを恋人と過ごしたい! とはあまり思わない。初詣を二人でいけたらいいな、とは思うけど、クリスマスには魅力を感じられない。
「イブの夜に、せーのって勢いで何千組ものカップルがセックスしてるのかと思うと壮絶だね」
と言ったのはどっかの作家だったかなんだったか。同じようなことをうちの母も言っていたけど。
まあ、今まで恋人がいたことがなく、これから作る予定もない私には、正直関係の無い話。
そういう話が苦手なKさんは、始終苦笑い。
私の今年のクリスマス~年末年始は、バイトに始まりバイトに終わる。
明日は、投稿予定の作品を仕上げる予定。
ちゃんと早起きして、頑張ろう。