山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

本読み

 朝食を作って食べて、本を読みながらごろごろ。ここ最近で読んだのは、江國香織の本を5冊と、リルケの詩集、あと漫画評論の本を二冊ほど。
 江國香織の本は高校生の時にあらかた読みつくしたが、今またあれこれ読み返していて、かなりハマッている。昔は不倫の話なんか無条件でイライラしていたもんだけど、今はそれなりに納得して読める。歳くったもんだ。

 昼、二時間ばかり一人カラオケに行く。ストレス発散にはこれが一番いい。ただ、しょっぱなから喉をつぶすような歌ばかり歌ったので、後が結構きつかった。

 ビデオ屋でビデオを3本借りて、帰宅。「ゴスペル」(なんとなく)と、「おしゃれキャット」(これは母のリクエスト)と「カーレンジャー」(私の趣味)。
 久々にカーレンジャーを見た。やっぱり私は、この頃のちょっと馬鹿馬鹿しいノリが一番好き。
 中卒や高卒でちっちゃな自動車整備会社に就職して、手取り16~23万ももらっている主人公達に時代を感じる。バブルの余韻だねえ。

 夕方はバイトへ。
  
 今から「ゴスペル」というDVDを見るを見る予定。
 明日は演劇の稽古の日。