山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

歯が弱い

 江國香織と一緒だ、なんてちょっと喜んでる場合じゃない。
 牛乳アレルギーだった私の体には、カルシウムが足りていないらしい。油断するとすぐ虫歯になる。朝晩ちゃんと歯磨きしてるというのに。

 今、4本治療済みの歯がある。そのうちの一本は、今日治療が終了したもの。これでようやく解放される、と思いきや。
 親知らずの一本に、穴が開いているという。
 もう二本も、虫歯になりかけているという。
 残り一本は、一応無事だけど。

 親知らず軍全滅の危機!
 弱い奴らだ。
 虫歯建設株式会社(懐かしすぎ)なんかの侵入を許しよって。

 というわけで来月も歯医者通いは続くらしい。

先生「親知らずはねー、何度直してもすぐ虫歯になっちゃうことが多いんですよ。抜いた方が確実ですから、抜きましょう」

 全部抜くのか?
 私の歯を三本も? 
 やめてくれ、虫歯と健常歯の比率が変わってしまう!
 

 まあでも抜いた方が楽そうだよな……歯磨きしづらいしなあ、親知らず。でもどうやって抜くんだろ。母は「ノミみたいなので歯を砕いて、かけらをガスガス引っこ抜いていくんだよ」とか言ってたが。そんな野蛮なやり方する? 歯医者って。

 気絶させてくれないかな。その隙に3本ともゴリッと引っこ抜いて持ってってくれ。

 
 今日は朝からずっと作業。しんどい。肩がこる。
 アルヴォ・ペルトの音楽をガンガンかけながら、5時間はパソコンに向かっていた。
 明日から小屋入りだし、まああとはなんとかなるかね。

 朝ご飯は、ご飯、タマネギとおとうふの味噌汁、豚肉とピーマン、たまご、のり。
 昼はカレー。
 間食に菓子パン。

 歯医者のついでに買い物。古着のスカートを買う。
 
 今日は寒かった。冷たい雨がぱらぱらふっていた。風も強かったし。そろそろ手袋のターン。
 猫もますますこたつにいりびたるようになってきたし……私は一日10分くらいしか入らないのに、猫は一日10時間くらい入っている。