山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

イチョウ

 エクセルデータをいじって、印刷して、あれやこれや用意して……。
 引き受けたアルバイトがきつい。早く終わらないかな。
 これで三万円は安い。東京のも合わせたら1500くらいか。
 今日は一晩中作業しなければ。


 最近、家の前の道が落ち葉でいっぱいになってる。パウンドケーキみたいな形をしたつつじの植え込みの上に、トッピングのように茶色や赤色のはっぱが乗っていて楽しい。母をつかまえて見せたら、母も「かわいい」と喜んでいた。こういうもので喜べる人間であることは得に思う。

 学校に行く途中の道のイチョウもきれい。
 「星に帰った少女」という児童文学の中で、主人公が「イチョウの花束」を作るシーンがあるんだけども、イチョウを見るといつもそれを思い出す。きれいな形のイチョウを数本集めて、りぼんで結んで作るのだ。

 やってみようかな。