山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

彼の心よ、悲しさよ、優しさよ。

9時起床。それなりにヘルシーな朝を過ごした後、インタビューのため専修大学の生田キャンパスへ。とある先生に2時間半ほどお話を伺う。非常に面白い内容だったのに書けないのが惜しい。のどかな場所にあるいいキャンパスだった。都会に疲れているので、向こうの方に行くとホッとする。

取材のあとは、新百合ケ丘で、写真家の友人ふたりとお茶。小さめのオムライスを食べた。ほぼ同世代の女子三人、だらだらと恋愛話をする。ひとりの元彼が、限りなくブラックに近いグレーの仕事をしていたという話を聞いて盛り上がった。

夜になってもまったく食欲がわかず、ぼーっとして過ごす。チャップリンの「ライムライト」を観て、STACの劇場版もちょこっとだけ観た。「ライムライト」は、前半の会話にほとんどすべての良さが詰まっていて、後半は若干退屈だ。いや、素晴らしいはずの後半すら退屈に思えてしまうくらい、前半のやりとりが珠玉なのだ。

希望がなければ、瞬間を生きればよい。素晴らしい瞬間だってあるのだから。

そしてSTACは、やっぱり何度見てもビッグの「ひとりじゃ入れない」がイカンしヒドイと思う。この映画は、ウエディングドレスのシーンで興奮するためにある。ヴィヴィアンのドレスは本当にかわいい……。

本は相変わらず『白痴』を読んでいる。仕事関係の本をまったく読んでいない今日この頃。でも、好きな本だけを読めるのも来月いっぱいまでなので、しばらくはこの感じでいくつもりだ。

 

<今日の小池>

朝 ヨーグルト

昼 取材前にメロンパンひとつ

夜(というか夕方) オムライス カモミールティ

ヨガ ちょっとだけ

メモ 今日は普段に比べて少食だった。