山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

くびれたい

けっこうバタバタした一日。7時半に起きた。朝飯はスムージーとレーズンパン。午後に一件インタビュー同行をする。

対談って本当に相性があるなあと痛感した。対談慣れしている人同士でも噛み合わないときは本当に噛み合わないし、喋り慣れていない人同士でもばっちりハマれば思わぬケミストリーが生まれる。この辺の見極めは、先日S氏とも話していたのだがやっぱり編集者の仕事だと思う。

夕方は一度自分の家に戻り、遅めの昼飯を食べる。またも卵が大量に賞味期限を通過しそうで悩ましい。不規則な生活が続くと、食品の消費がなかなか計画通りにいかない。機械的な日々を送っていた頃は、一日2個必ず消費していたので問題なかったのだが。

最近あまり腹がすかない。ただ、腹がすかないのに習慣的に食べ物を口に入れてしまうのがわたしの悪いところで、「現代人はものを食べ過ぎている」というのは本当だなあと思う。多分栄養が足りないからだろうが、体の肉は落ちてきた。提携先氏にも「痩せたね」と言われる。健康的に痩せているのではなく、単に肉が消えているという感じ。ウエストなど昔より随分細くなったのだが、寸胴みも増している。くびれるためには筋肉が必要だ。まずつけなければいけないのは背筋と内転筋。地道にヨガは続けよう。

体の衰えが恐ろしくはあるものの、最近の努力の成果は出てきているらしく、インタビュー先で5年前からの知人に会った際、「近頃、見るたんびに印象が変わるね。きれいなお姉さんて感じになってきた。昔は男みたいだったのに」と言われた。この調子だ。

明日はちゃんと朝ごはんを作ろうと思い立ち、味噌汁の具材などあれこれ買って帰る。そしてSATCの視聴もなんとか終わりに近づいてきた。ミランダからスティーブへの告白のタイミングがなんだかリアル。いいなあ、ああいうの。

 

<今日の小池>

朝 スムージー レーズンパン

昼 ごはん 納豆 卵焼き(甘め)

夜 スイートポテト

ヨガ 5分

メモ パンばかり食べてしまう。