山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

わかった。

昼に、とあるメディアで著者さん、編集者さんとの打ち合わせを一件。そのジャンルに慣れていない編集者さん、メディアでの執筆に慣れていない著者さんという組み合わせだが、だからこそ作れるものもあるのではないかな、と思う。私は今回、内容自体には関わらない立場なので外から応援したい。

打ち合わせ後、友人のさつきぽんとフレッシュネスバーガーでさくっと昼飯を食べた。さつきはかなり腹ペコだったらしく、ハンバーガーを二つ食べていた。ふたりで、同級生たちの近況についてやら、「お金を持ちすぎると人間は狂っていくのだ」という話やらをする。

今日は大雨だと聞いていたからわざわざ雨靴で出たのに、夕方前にはすっきり止んでしまって拍子抜けをした。今年の梅雨は本当に雨が降らないので不安だ。水不足は怖い。そろそろじゃんじゃん降ってほしいところ。

夕方、また気分が悪くなり寝込む。1時間くらいしたところで正気に返り、なんとかはいずるように喫茶店に行ってレモネードを飲んだ。そしてひたすら内省モードで文章書き。なんだかんだで「書こう」と思ったときに気力というものが湧いてくる。その気力をもって、パンケーキを食べたいという欲求は抑えた。

「人生の主導権を自分で握る」。それが生きる上で一番大切な考え方だ。他人に振り回されてはいけないし、本当は別に振り回されてなどいないことが多い。私は自分で決められるのだし、本当はいつだって好きなように考えを変えることができるのだ。それをわかっていれば、どんなに落ち込んでも鬱になっても、死ぬことだけは考えなくてすむ。

レモネードを飲んだ後、買い物をして自転車で走り回っていたらふと、今までまったく浮上してこなかった願望がわいてきた。今まで「ランキングのトップ10には入らないかな」と思っていた願望が、一気に上位に躍り出たのである。それが、最近悶々としていた理由のひとつだったこともわかった。ようやくたどり着いた、という感覚で泣けた。それがわかればあとはなんとかなるとも思った。やっぱり、しんどいときはじっと我慢しているべきなのだ。しかるべきタイミングで答えはやってくる。たとえば壊れかけたママチャリをかっ飛ばしているときなんかに。

 

<今日の小池>

朝 りんご1個

昼 フレッシュネスバーガーのチキンバーガー

夜 鶏肉とキャベツの炒めたもの 納豆

おやつ さつきのくれた安倍川餅

ヨガ やってない

メモ 夜は米を食べないほうが体調がいいらしい。