山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

格闘家の目

起きたら、吉田沙保里が決勝戦でドラマチックな敗北をしていた。あの吉田沙保里が負けるなんて驚き。フモフモさんのコラムを読んでうるっとくる。バドミントンは金をとったようで、本当に今回のオリンピックは日本勢が好調だ。

午前中、またもどしゃぶりの中取材に行く。とある格闘家とお会いした。めちゃくちゃ強そうだった。当たり前だけど。

取材の一環で、彼の指導する体操の会に混ぜてもらった。運動歴を聞かれ、昔は武道をやっていたと話したら、「さっきちょっと体を動かしているときに見ていたんですけど、ちゃんと肩甲骨から動かしていましたね。やっぱり体が覚えているんだね」と言われて感心する。やっぱり格闘家たるもの、ほんのちょっとした動きから強さを見抜くのだろう。

体操は楽しかった。股関節のリリースが大事だということがよくわかる。最近また運動不足だったので結構効いた。運動欲がわきあがり、オフィスに戻ってからフラダンスの体験レッスンに申し込みをする。

それにしても、生理前で糖分欲が強い。お菓子をやたらと欲してしまって危険である。朝は酵素ジュースに卵・納豆・ごはんといういつものメニューだったが、足りなくてオフィスについてからレーズンパンも食べてしまった。早めにあがり、しっかり夕飯をとることにする。大根と厚揚げの味噌汁に、豚肉・ピーマン・アスパラの鶏ガラスープ炒め、納豆、玄米ご飯。

ちょうど今日のほぼ日手帳に、「長寿にいちばん結びつくのはカロリー制限だ」という話が載っている。腹八分目、七分目くらいでやめる理性というのが私はあまりないので問題だ。貧乏人の癖で、腹一杯になるまで食べてしまう。どうにか耐えていきたい。もっときっちり痩せたいし……。

ソフトバンクの新規申し込みオプションを色々はずさなければいけないのだが、めんどくさくて全然やっていない。こうやってオプションの存在自体を忘れ、会社に金を巻き上げられている人がたくさんいるのだろう。そうは問屋がおろさないぞ、と思いながら怠けている私。こういうのをすぐにやれる大人にならねば。