山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

そわそわ

私の場合、満月の前日というのが、心身ともに一番不調になるタイミングである。体がむくみ、集中力が異常に散漫になる。月の引力のせいなのだろうか、毎度不思議だ。馬は満月の夜に一番出産しやすいらしいし、その他満月が生物に及ぼす影響というのは色々言われているが、私もその影響に巻き込まれる一派なのである。これは、月齢カレンダーアプリをスマホに入れるようになってから気づいたことだった。

藤原紀香が「満月ダイエット」をしているという話が、「藤原紀香はヤバイぞ」という文脈で騒がれていたのを思い出す。まあ「ヤバイ」と思う感覚ももちろんわかる。しかし、自分が満月の前日に限ってむくみまくり、精神的にも不安定になっているのを鑑みると、なかなかどうしてその手のアレはあなどれんのである。プラシーボ効果というものもあるし。

それにしても今日のむくみは強烈だった。強烈すぎてジーパンの締め付けに危機感をおぼえ、ユニクロにワイドパンツを買いに走ったほどである。ワイドパンツを一本、スカウチョも一本買った。ライターの女は、締め付けない服装を制服にしないと多分健康を深刻に害するであろう。着替えたらすごく楽になった。今後はこれを制服にしたい。

夕方、集中力の散漫さがどんどん高まってきてこれはよくないと思ったので、ゆっくりできるカフェでランチすることに。しかし辿り着いたところがすごく適当な駄目なカフェだった。一見広くてゴージャスなのだが、サービスは適当だし、店員の学生たちも気がそぞろ。頼んだサラダプレートも、ファミレスのシーザーサラダみたいなものの上にでかいハムが数切れ、あと普通のフランスパンにポタージュスープ、という特にどうということのない一品であった。読んだ本の内容がよかったのが救い。

渋谷で働いていると、「ゆっくり食事のできる場所」を探すのに相当苦労する。そんなのは諦めた方がいいというレベルでもあるし、本当にゆっくりできるところは高い。広島は良かった……(田舎シック)。しかし、これからもまだまだ当分はここで働くわけだから、許容できる場所を探さねばと思う。

夜中、とある文章を書くも、アップするのをやめる。やめてよかったと思う。「これは駄目かもなあ」と思う文章は実際本当に駄目なのだ。アップして三日目くらいで激しく後悔したりする。最近ようやく、その手のよくなさに鼻が効くようになってきた。

夜、今後のことを色々考える。近い未来のことと遠い未来のことなど。

引っ越しが終わったらダンスを習いたい。ヨガやピラティスも考えたけど、もっとエンタメ的な要素のあることがしたい。ベリーダンスか、フラダンスかで迷う。とりあえず体験レッスンに行ってみよう。