山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

8月終了

朝からコップを割る。そのことで、水星逆行シーズンに入ったことを思い出した。

夜は、久々にしっかりとご飯を作った。玄米ご飯、大きな肩ロースを使った生姜焼き、焼きなす、なめこと小松菜の味噌汁には溶き卵を入れて。

食べながらHuluでアニメを見た。「もやしもん」と「サムライチャンプルー」の一話を見て、その他気になるアニメのOPを漁り、最後に「おそ松さん」の3.5話(DVD収録不可となった1話の代わりに入れられた回)を観る。

もやしもん」はかなりかわいい(菌がね)。オリゼーたちが遥にビビって「わーっ」と言うところとか、ヨグルティの「ござるか」「ござるよ」の会話に悶えた。人物の作画はもうちょっとなんとかなればなあというところもないではないが、声優はバッチリハマッているし、とにかく菌がかわいいので問題ない。

サムライチャンプルー」はおしゃれだった。ビバップの世界。というか渡辺さんの世界。

おそ松さん」の3.5話は、くだらなかった(褒め言葉)。ウォータージャンピングストーンのCMが、90年代の特撮おもちゃCMのニュアンスをしっかりつかんでいて好感が持てた。しかし1話の消滅は惜しい。

Huluでは普段海外ドラマや映画ばかり観ており、アニメを観ることがあんまりない。しかしよく見ると、懐かしいアニメがたくさんあってこれはこれで面白そう。ウエディングピーチがあって動揺した。あまりに懐かしい。私はウエディングピーチ本編自体にはなんの興味もなかったのだが、これの変身アイテムがめっぽう好きで、食玩を必死に集めていたのである。

 

というわけで今日で8月は終了。就職して最初の一ヶ月がすぎた。良い意味で淡々とすぎた一ヶ月だった。引っ越し先もとりあえず見つけることができたし、映画も二本見られたし、本はかなりたくさん読めたのでとりあえず及第点。来月からが本番だろうな、という気はする。しかしまだ終わっていない原稿が1本。気を緩めるわけにはいかないので引き続き頑張ります。