山羊の沈黙

たくさん読んでたくさん書く生活を模索しています。

運動日和

 クロスバイクで10キロ速めに走り、更に7、8キロウォーキングをする。
 昨日に引き続き素晴らしい快晴。絶好の運動日和。荒川まで行ったのだが暑く、春のコートも早々にリュックに入れてしまった。
 体力が落ちているのか上がっているのか、なかなかいい具合の筋肉疲労が訪れない。疲労を感知できていない可能性もあり少し不安。一体どこからが疲れでどこからがただの怠惰なのか、社会人になってからよくわからなくなった。これでは自己管理もクソもない。
 今はリハビリ期間なのだと思う。自分の感覚を取り戻すリハビリ。何が疲れで、何が怒りで、何が楽しみなのかをもっと精密に調べなければいけない。今週は水泳もやる予定。

 退職して最初の週が終わった。明日でちょうど一週間である。
 辞める前は「辞めたらなんだかんだで焦るんじゃないか、会社に行きたくなるのではないか」と思っていたのだが、浮かれもせず(バテているだけかもしれないが)、毎日粛々と掃除をしたり歩いたり仕事の準備をしたりして過ごしている。たいした寝坊もしていない。今日は台所の換気扇の油も拭いたし、風呂場の換気扇のほこりもとった。食べ過ぎることもなかった。
 
 夕方に、少し前に受けたコンサルティングの録音を聞き直し、自分がこれからしていく仕事について考える。人に使われず自分軸で進めていくこと、ただし一人でやろうとしないこと。

 尻の骨が痛い。